ほんのちょっとの気持ち 今どんなことを習っているか知ってもらうことは大切です。 | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

 

ヒマワリやめない確率1000%ひまわりこども教室川人あゆみです。

 

昼寝もできて完璧だ。だらだらしてますよ。

起きたので丸パンとマーブル食パンを焼く準備中パンパンパン

同時進行で教材作りルンルンルンルン

 

ほんのちょっとの気持ちハート

 今どんなことを習っているか知ってもらうことは大切です。

ピアノを習い始めた小さい子たち。こどもだけでレッスンに来てくれるときは

レッスンで習ったことやおうちでの練習の仕方を動画にとって送らせてもらっています。

本当に短い動画だけど、それを見ながら一緒に練習できるからありがとうございますって。

少しでも,親子時間に役立ててもらえたら幸いです。

 

習い始め,小さいときから練習する習慣を身につけて欲しいですよね。

それより

今どんなことを習っているか?ってしりたくないですか?

知って欲しいですよ。

 

こどもはパパやママに知って欲しいんです。

ただ習っているだけ,こどもが自分で習いごとに行って帰ってくる・・・ではなんのために習っているのか

分からないと思うのです。

 

私もお預かりしているので、必ずそのこその子に合わせてレッスンさせてもらいたいと思っています。

私は下手だし,指導者なんていえるような立派な人ではありませんけど。

 

昨日も,こはるのお母さんからLINEを頂きました。

 

こはるのお家は,ピアノを始めるときにさっとピアノを購入してくれました。

ゾウのピアノは片付けて、環境を整えてくれています。

 

お父さんとお母さんが一緒に練習をしてくれています。

リズム練習や音読みもしっかりゆっくりやってくれているので

レッスンの時もしっかり弾けています。

ハート先生が動画を送ってくださるので,お父さんも教えやすいです。

こはるの横でお父さんが一生懸命練習につきあってくれているのが分かります。

最初が肝心ですから。

 

こはるも、お父さんもお母さんもいつも

 

ありがとうございますハートの気持ちを伝えてくれます。

 

ほんの少しのことでもこうやって喜んでくれることがうれしいです。

image

 

こどもたちの様子やレッスンのことをきちんとお伝えすることは

とても大切です。

これが信頼関係に繋がるんです。

私がいちばん気を付けていることですハート

 

 

こはるのおとうさんもピアノの練習をしているようなので

感謝祭は連弾もいいなって思います。