こどもから頼られる先生にそしていつもこどもの味方になってあげられる先生になってほしいです | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリやめない確率1000%ひまわりこども教室川人あゆみです。

 

こどもから頼られる先生に

そしていつもこどもの味方になってあげられる先生になってほしいです

 

ゆうた先生シリーズになっています。

そして先生の横にはいつも社長てへぺろ

 

ニコニコ毎週べんきょうさせてもらってばかりです

この前そうLINEをくれました。

ここにはきっと学びがたくさんあって、個性あふれるこどもたちの中に飛び込んでくれています

○○ちゃんにはどうこえをかけたらいいのかな?どう接してあげたらいいかな?

試行錯誤しているのが見ていて分かります。

こどもは正直

 

ニコニコゆうたせんせ~って会えることを楽しみに来てくれています。

どれだけ自分たちに関わっておもってくれているかはこどもたちが1番感じていることです。

 

気がつけば,ゆうた先生の周りにはこどもたちが集まっています。

頼られるって嬉しいことです。

 

毎週、レッスンが終わるとノートに書き留めています。

これはこれからの宝になります。

 

現場に出たときに、ゆうた先生は自分たちのことちゃんとみてくれているって。

お迎えに来たときに今日はこれができていなかったとか喧嘩したとか・・・保護者だって

いつもそんなはなしばっかりでわ。

もちろん幼稚園や保育所であったことをきちんとお伝えするのは先生の役割。

でも、少しの変化をお伝えできるってすばらしいことなんですよね。

 

先生は味方。先生の味方は僕たち私たち。

どんなときもこどもたちは味方でいてくれるんですよ。

image

 

みんなが笑うんです

 

ニヤリあゆみ先生、ゆうた先生が大学行ったら大変やな~って

それくらい大活躍。

 

ゆうた先生は現場に出ても即戦力になりますよ。

 

その前に,大学でいっぱいもまれてきなさい。