ほんの少しだけ角まるくんに。加奈の気持ちの成長 | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリやめない確率1000%ひまわりこども教室川人あゆみです。
 
おはよううございます。今日もいいお天気です晴れ晴れ
学校が始まって、子どもたちはクタクタ。大きくなるとさらにクタクタ。
 
ぽってりフラワーほんの少しだけ角まるくんに。加奈の気持ちの成長ぽってりフラワー
帰ってきて4ヶ月目。すべてオンライン・レポートにイライラです。
でも、実技はオンラインでもレッスンしてもらえることが嬉しい!でも早く大阪に帰りたいと・・・
わんわんそれはみんな思っている。レポート提出の前日は機嫌が悪い。加奈は自分の読解力のなさは
母ちゃんが小さいときに読み聞かせをちゃんとしてくれなかったからだ!
「昔々あるところに3匹のブタの兄弟がいました豚豚豚おしまい!
そんな読み聞かせで読解力求めるな~ときれている。パパにも逆ギレをして
パパがべんきょうしないでいいって言うたけんで!と最終的には家族でレポートに取り組む。
と、あほな家族。今朝パパと母ちゃんが、何が嫌ってレポートじゃよなって言っていた。
突き放せ!といいたいところだけど、突き放すと後が怖い
 
若さ!レッスンはド必死でやっている。もう少し柔らかく言ってやればいいのに
きつい!男子は怖がっている。
けど、時々優しい口調で話されると逆に怖い。
 
教えるって大変だ!
 
もう少し柔らかく・・・学校も始まって子どもたちはクタクタだからって実はおもって見ていました。
 
今週は子どもたちに
 
学校はどうで?今日の給食は何だった?
暑いのにレッスンきてくれて偉かったよな
なれるまではぼちぼちでいいよ。少しずつでいいけんな。

少しだけ角が取れたかな。

 

子どもたちの様子を見て・表情を見てこれが一番大事です。

 

上手くなることはもちろん、でも心に寄り添ってこそのレッスン