がんばることはつながる | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリやめない確率1000%ひまわりこども教室川人あゆみです。
 
ゆっくりの木曜日のはずが・・・結局バタバタです。
今日は13人。気合い入れてがんばらないと。
 
毎朝のお楽しみ朝ドラのエールルンルン
おもしろいだけではなく、台詞の中に心に響く言葉がありますね。
 
がんばることはつながる
ひまわりっこたちも学校が休校になり、お稽古もお休みになり、一番は友達に会えなくて
本当に我慢我慢の中で、よく練習していたなとおもいます。
学校も再開されて、まずは元気に学校へ行くこと。
 
ショパン・ベートーベンの大曲を弾く。
弾けるようになるまでずっとコツコツやってきました。
 
昨日、加奈の先生がレッスンの時に、
これできるようになるかな?もうこれ以上できないかも・・・なんて思うこともあるんだけどね
苦手なところをね、コツコツやっていると、なんだできるんだって!できるようになるんだ!
今まで何度も思ったよ
だから、いろんな練習してみてね。がんばってね。できるから。
 
大学の先生のありがたすぎる言葉です。
 
みんな同じなんだよな。好きなときばっかりじゃないし、やめたくなることだってあるんです。
でも、いろんな気持ちがあるから上手くなれる。誰のためでもなく自分のためだって思えるから
続けられるんです。
子どもたちのいろんな気持ちを、ちゃんとくんでくれる家族の支えがあるからこそ続けていけるのです。
 
幻想即興曲の美優ちゃんもいろんな時があって、毎週車で泣いていたそうです。いいわけ大賞を受賞しながら、私に雷を落とされても
練習すれば苦手を得意にできるって自分で分かったから強い。毎週ピアニストみたいに弾く。それで私につっこみを入れられる
も~やめませんから~って。
 
バラードの佳奈ちゃんは16年目。佳奈ちゃんの表現力や音色は佳奈ちゃんにしか出せない。やめたいときもあったけど乗り越えてきた
大学受験にむけて勉強もがんばる。ぼちぼちどうぞ。
 
月光の3楽章は長男。11年目8年はずっともうやめなさい!しか言われなかった。そんなこと言われたって絶対に休まない
中2の合唱コンクールで目覚める。ずっとまじめにやればよかったって、今は音大に行くのんか?っていうくらい練習してる
ずっとやめない!やめたら弾けなくなる!だって。
 
こんな大曲この前もいたけど私は弾けないです。
でも、レッスンはこの子たちだけでなく全員全力です。
みんなが全力だからね。
 
ヒマワリひまわりっこみんな自分らしくがんばっているから・・・つながる

野球高校野球も中止になってしまいました。

昨日から何度もテレビを見て涙。

 

野球部の主将が

 

今までがんばってきたことは無駄にはならない。

必ずがんばってきたことはつながるんだ

そう話していました。

 

太陽暑い日も寒い日も傘雨の日も雪の結晶雪の日も365日がんばってきたよな。

 

好きなことを続けるために努力し続けてきたと思います。

言葉になりません。

 

でも、がんばってきたことは必ず活きてきます。

そう信じています。