幻想即興曲の予習をするおばちゃん先生 | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリやめない確率1000%ひまわりこども教室川人あゆみです。
 
東みよし町は明後日火曜日から学校が始まります。
月曜日は中学生・高校生のレッスンがほとんどです。
朝からみっちりレッスンルンルンがんばらないとね。
 
夜は中2の美優ちゃんのレッスン
 
音符幻想即興曲
おばちゃん先生は予習しないと
ショパンは大好きハートでも大学時代のピアノの先生に
あなたはショパンは弾いたらだめ~としかられました。
ワルツ7番の最初の音を20分間レッスンしてもらいましたが・・・・
その弾き方じゃない
違う!違う!違う!違う!ちが~う!と。
だれがこの曲を弾きなさいっていったの?
 
とても反抗的な私は
 
先生が言いました。何が違うかよくわからんです。じゃあ、もう弾きません!と言いました。
先生ごめんなさい。
そんな私を先生は見捨てず、毎週毎週雷雷でしたが、3年間レッスンしてくれました。
時々ずる休みもしました。本当にごめんなさい。
演奏会に誘ってもらったり、一緒にみたらし団子を食べたりお団子お団子本当に大事にしてもらったのに。
とても怖かったけど好きだったな。
 
そんなこんなで私は幻想即興曲は弾けません。

美優ちゃんはどんどんうまくなっている。

泣いた分だけうまくなっている。

私が美優ちゃんに幻想即興曲を教えてもらわないとだめだ。

 
今までは移動中にレッスンする曲を聴いていたけれど。
中学生高校生はみんなこんな難し曲を弾くようになってくれて。
ひたすら勉強なんです。
もっとまじめにやっときゃよかったよ・・・50年生きてやっとおもう。
美優ちゃんはピアノを弾き始めるとスイッチが入る。
B型なので超高速スピード飛行機で私に雷を落とされる
 
美優ちゃんのピアノすごく楽しいです。しかし、こんな難しい曲私は苦しいです。