ひまわりっこそしてひまわりパパママにありがとう | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。



ヒマワリひまわりこども教室の川人あゆみです。





ヒマワリひまわりっこそしてひまわりパパママにありがとう





心からそう思います。





大事な子どもたちを生まれて間もない時からずっと関わらせてもらって


ありがとう。





ひまわりっこたちは口うるさい私のことを信じてついてきてくれてありがとう


お友達の話・お友達の弾くピアノ・フルートそして小さい子が頑張るリトミックを


ちゃんと見て聞いてくれてありがとう。





感謝祭は長丁場。友達の演奏を4時間もじっと聞けるって


ほんまにすごいことで,私の自慢です。





誰かのためのさっと動けて,声をかけてあげられるってすごいこと。


ひまわりっこは,小さいこのトイレのお世話だってできるんです。


大きな子が小さな子に伝える・守るってすごいこと


私の自慢です。





ひまわりパパやママは,子どもたちをいつも見守って


どの子も同じように認めてほめて・ダメなことは同じように言いきかせてくれる


私が教室を始めてずっと守り続けていることをパパやママが


理解して協力してくれるからできるのです。





準備も片付けもみんなでです。その姿を子どもたちはちゃんと見ているのです。





今日はいろいろ考えさせられました。





そして改めて思うことは





ありがとうという言葉です。








みんなで子育て・心育てです。








心から思います





ひまわりっこは私の自慢で誇りです。