❀アラフォー30代ひとりといっぴき暮らし❀
・・・東京のリアルライフをお届け中・・・


ひとり旅&ホテルステイが大好き!
旅行記事は▷▷こちら 

ホテルステイ記事は▷▷こちら 

\\klookの特別プロモコード//
▼▼コード▼▼
HIMAWARINYANCO
コードを入力してもらうと、5%OFFになります♡

※新規登録するだけで500円分もらえます♪
招待コード 右差し T74GG2


↑↑

この辺からの続きです



街歩き


さて、街に繰り出してみます!
まずはホアンキエム湖にやってきました。

↑↑
ここまでは、朝散歩したときに来ていました。


玉山祠

ホアンキエム湖の中に建つのは
Ngoc Son Temple (Đền Ngọc Sơn/玉山祠)
と言われる寺院。

この門から先に入るのにはチケットが必要です。
チケットは1人₫50000(約308円)。

この門をくぐると赤い橋が渡っていて、
ここが撮影スポットのようです。
アオザイ着たりして
あっちもこっちも撮影会が行われていて、
なかなか進めない(;´∀`)

ていうか、東南アジアの子たちって

SNS狂いなのかな?!

どこもかしこも、

インスタ映えを狙った撮影会が凄くて!!

しかもポーズとかも凄いの!!

見てるこっちが恥ずかしくなるくらい(´゚д゚`)

自分大好き過ぎやろ!と思って見てました。

自己肯定感が高いのは良いことだけど。



夜はライトアップされていて
キレイです。
※この写真はGoogleMapからお借りしました


橋を渡るとまた門があります。
ベトナムの歴史は正直あまり知らないけど、
中国色が強いですね。

こういう仏教的なお寺とか、
後日訪問する文廟とか
漢字が頻繁に見られます。
統治下時代のものなのかな。

このお寺(祠)には
初代皇帝が祀られています。

あと、亀
↓↓
亀というか、スッポン。
真正面から見ること無いからガン見しました笑
↑↑かわいくないですか??(・∀・)

このホアンキエム湖の伝説の登場人物たちです。


ホアンキエム(還剣)湖の伝説概要


中国に侵略されそうになったとき

神から授かった宝剣で勝利したのが初代皇帝。

その後、神の使いの大亀が宝剣を還すように伝え

この湖に還し祠を建てた。的な感じです!


意外に見どころがあったので、
行って良かったです。

ここでは日本語もちらほら聞こえてきました。
男子旅?的な男の子2人組がいたので
写真撮ってもらった(*^^*)


街ブラ

ホアンキエム湖周辺は
歩行者天国になってました。
デンジャラスバイクや車がいないので
とても歩きやすい♡笑

なんかお祭りみたいなのやってて、
出店がたくさん出ていました!
人も多い!!
↑↑
このアイス危険Σ(゚Д゚)
食べてる人、
口から鼻から煙モクモク出してた!笑
ドライアイス食べてるのかと思うくらい!


こちらは有名な水上人形劇場
↓↓
実はわたしはちょっと見たかったのですが、
両親は見なくていいとのことでスルー。

クチコミ見ると、意外に楽しいらしいですよ。


軍人の式典みたいなのもやってた
↓↓
テレビ局たくさん来てたから
撮ってみました。


日常

ハノイの歩道は

歩けたもんじゃありません。

このとーり、
みんな歩道でご飯を食べます。
道路もお店の一部です。
 ※そして足元は生ゴミやらプラスチックやらで
めちゃくちゃ汚い( ;∀;)ビーサンで歩きたくない。

歩行者天国じゃなくても
クルマやバイクがビュンビュン行き交う道で
お食事。

歩行者天国になってると
こう
↓↓
テーブルと椅子は
子供用みたいな簡易的なものです笑

どこもかしこも満席!


\道端で調理もしちゃうよー/



【HIS】旅行プログラム

 


 ▼アオザイってかわいいですよね♡

アオザイ ワンピース ドレス チャイナドレス クリスマス ロング 大きいサイズ コスプレ コスチューム M L XL XXLサイズ パープル ブルー アオザイ 長袖 ワンピース 衣装 セクシー チャイナ服 チャイナドレス 二胡 演奏会 発表会 結婚式 ドレスパーティハロウィンアオザイ チャイナ ドレス 長袖 中国風 レディース レトロ シフォン 禅 春夏 中華 グリーン パープル

 

昔、アジアンキッチン(アジキチ)っていう居酒屋があって。

大学の時、先輩のヘルプで3ヶ月くらい働いてたのですが

そこの制服がアオザイでした(*´艸`*)大好きだったなー♪