❀アラフォー30代ひとりといっぴき暮らし❀
・・・東京のリアルライフをお届け中・・・


ひとり旅&ホテルステイが大好き!
旅行記事は▷▷こちら 

ホテルステイ記事は▷▷こちら 

\\klookの特別プロモコード//
▼▼コード▼▼
HIMAWARINYANCO
コードを入力してもらうと、5%OFFになります♡

※新規登録するだけで500円分もらえます♪
招待コード 右差し T74GG2



Dark&Bright Cave


さて。

ツアー最後のアクティビティです。


ハロン湾といえば
スンソット洞窟が有名です
↓↓

とても大きな鍾乳洞らしい。
※画像はお借りしました。


残念ながら、エリナクルーズのコースは
ハロン湾の奥のルートなので
スンソット洞窟には行けません。

代わりに、ダーク&ブライト洞窟の探検という
アクティビティがありました。


到着したのは
このような船着き場。

アクティビティとしては、
自分たちでカヤックを漕いで行くか、
原住民が漕ぐバンブーボートに乗るか。
全員、バンブーボートを選択。

この船頭さんたちは、
海上で暮らしているらしいΣ(゚Д゚)!!!

男の子も働いていました。


1隻のボートに6〜7人乗せられて、
いざ出発!!
陽射しが強かったのですが、
この↑↑フランス人カップルが
みんなに日焼け止めを勧めてくれました(*^^*)
良い人♡

帽子を持ってこなかった父は・・・
↓↓
似合ってる(*´▽`*)笑


ちなみに、
ダーク&ブライト洞窟って言われても
何をするのか全然分からない。
↑↑
こうやって、みんな1列になって
どこかに向かいます。

どこかに連れて行かれて、
鍾乳洞みたいなところを歩くのかなー
って思っていました。


乗っている時間は結構長めで、
ゆったーりした時間が流れます(*´∀`*)
静かで癒やされる♡


すると・・・
え???
前のボートたちが、山の中に消えていく。。。


近付くと、
高さがめちゃくちゃギリギリな穴が!!
え!!ここに入っていくの??
ワクワクしか無いんですけどーーーヽ(=´▽`=)ノ


しかも、この辺は水が綺麗で
美しいエメラルドグリーン。
この先に何があるのか、
ワクワクが止まりません!!


ひゃーーーー
頭ぶつけないように注意です!!

この洞窟は暗くて、
船頭さんがヘッドライトを点けて
頭上を確認しながら進みます。

水がキレイなので、
暗闇の中でライトに照らされる水面は
とても幻想的。



▼動画撮ったので、ワクワク体験をどうぞ!





到着!!

えっ!!!?
何もない。

えっ???!
終わり????


はい、これで終わりでした笑

ダーク←洞窟の中の暗闇
ブライト←洞窟抜けて明るくなる

という洞窟でした笑笑笑
ちょっと想像と違って呆気なかったです。




それよりも!!




見て下さい、これ!!!
※閲覧注意!!

























きたなすぎるやろーー!!!怒

まじで勘弁してほしい。
ほんとに何を考えてるんですか?ベトナム人。
海を汚し過ぎなんですけど!!?


Dark & Brightじゃなくて、
Dark & Dirtyだよ( ;∀;)





恐らく、ここは湾のようになっていて
流れが無いのではないかと。

なのでこのようにゴミが溜まっていくのかな?
とは思うんだけれども!!!



それにしてもほんとに汚な過ぎるよーー
なんなの、ほんと!!!
鳥肌レベル!!


トンネル抜けても、

おねがい目がハートニコニコニコニコわぁーーーキラキラ!!
って、なれないのよ(T_T)

びっくり不安魂が抜ける驚きわぁーーー雷ガーン
ってなっちゃうのよ(T_T)


↑↑
船頭さんはついでにゴミ拾いを
しているのですが、
これまた焦れったいほど拾わない。

2〜3個拾っておしまい。


網持ってるんだからさ!!
もっとざっぱーーーって掬いましょうよ!!


しかも船頭さんによっては
一切ゴミ拾いしない人も。
←一切拾わない人       比較的頑張ってる人→

網!!持ってるなら使って!!
ゴミ掬って!!
なんなら、その網貸してくれたら
わたしがざっぱーーーって掬いますけど!!

いや、むしろ掬わせてください!!
乗船者全員に網持たせてください!!
たぶん観光客の方が真剣にゴミ掬いますわ!!


そんな無念と共に、
来た道を戻ります。。。


行きのワクワク感とは逆に
なんだか残念な気持ちになった帰り道でした。

教育ってほんと大事。


こんなに汚いのに、

恥ずかしいと思うどころか

どや!!とばかりに

観光コースに組み込むなんて。


自分たちさえ良ければいいっていう

その認識が変わらないと、

いつまでも汚いまま、平気で観光客を

運んでくるんだろうな。。。



↑↑

こちらでも書きましたけど、改めて。


ベトナムは汚な過ぎて、

もう二度と行かなくていいかな。


ハロン湾も、映像で見るだけで十分•••というより

映像だけ見ておいた方がよっぽど良い

残念過ぎる世界遺産でした。



ていうか、ほんとに汚な過ぎて、

逆にビジネスになるんじゃないかと思うんだけど

なんで誰もやらないんだろう。

世界遺産なのに。。。



【HIS】旅行プログラム