❀アラフォー30代ひとりといっぴき暮らし❀
・・・東京のリアルライフをお届け中・・・



ひとり旅&ホテルステイが大好き!
旅行記事は▷▷こちら 

ホテルステイ記事は▷▷こちら 


山湖荘


この日、泊まる宿として選んだのは

こちら

↓↓

洞窟風呂があるという山湖荘。

露天風呂大好き人間としては
基本的に露天風呂の無い温泉は選ばないのですが。

ここの洞窟風呂と、
お料理の口コミの良さに惹かれて選びました。


ぬかびら源泉郷は、温泉と言っても
旅館かペンションしかありません。

高級宿的なものは無いし
基本的に古びて廃れてる感じです。
糠平館の温泉でお喋りしたおばさんも
廃れ過ぎててつまらないを連発してたし。。。

わたしは比較的なんでも楽しめるタイプなので、
こういう場所はこういう場所として
受け入れてわくわくしちゃう。


玄関入ったところ
↓↓
和傘の廊下が素敵!

ほんと、昔ながらの旅籠という感じ。
家族経営されてるようで、こぢんまりしてます。

玄関で靴を脱ぎ、下駄箱に仕舞うタイプ!
初めて!!


チェックインすると
番台の横にある浴衣から
好きなものを選ぶことができます♪
いろんな柄があって迷うー!
このサービスは嬉しい(*^^*)


2階に案内されます。
なんだか廊下も素敵です!

さっき地獄を見たあとだったので、
このほっこり感が安心します。

客室も素敵ーーー(*´ω`*)
このお宿にして正解だったー♡と
心から思っていたところ・・・





わたしが案内されたお部屋が
こちら
↓↓
・・・ん??

トイレ&洗面所の真横。
簡素な扉。

これまで通ってきた廊下にあった
立派なお部屋の入口とはかなり差がある。。。

こ、ここは
ガイドさんとかバスの運転手さんとかが
泊まるような、
宿で最も酷いお部屋なのでは・・・??


またもや天国から地獄手前。


テンション急降下の中お部屋に入ると。
部屋の中は、
思ったほど酷くなかった(;´∀`)

それどころか・・・


囲炉裏部屋があるー!!

やーん♡素敵!!

夏だから囲炉裏は使いませんでしたが
冬場は本当に使えるみたいでした。
※換気してくださいとか色々注意事項が書いてあった

8畳の和室に、2.5畳程度の囲炉裏部屋。

予約プランを見返したら
6畳一間の一人部屋ってなっていたので、
これでも良い方なのかな?
でもあんな入口のお部屋は
わたしの所だけだったけどな。。。謎です。

1泊2食付きで1万4300円+入湯税150円。
お盆休み真っ只中なのにリーズナブルだと
思いました。


窓からの景色は大したことありません。
一応2階のお部屋ですが、
なんだか1階みたいな低さ。


お風呂セット
バスタオル&小タオルは1人1枚ずつ。
大浴場にも替えタオルはありませんでした。

足袋靴下ありがたい。





洞窟風呂

とても楽しみだった洞窟風呂!
この入口もワクワクする♪

階段を降りて。

到着!!

脱衣所はとても狭い(TT)
そしてなんか小汚い(TT)
古いから仕方ないけど。。。
ここのドライヤーとか
絶対使いたくない。。。
ていうか、洗面がひとつしかない。。。
洗面というより
手洗いする程度の、自宅より小さい洗面ボウル。

そして、こちらがお風呂
↓↓
せ、せまーーーー!!

楽しみにしていた洞窟風呂だったのに
ほんとの洞窟じゃなくて作り物だし、
洞窟っていうかただのコンクリートの壁だし、
湯船は1〜2人入るといっぱいになる狭さだし、
シャワーとか凄く気をつけないと
湯船にざばざばかかっちゃう感じだし、
薄暗いし。。。

いくら自家源泉とはいえ、
温泉大好きなわたしが
夜と朝に2分ずつくらいしか入りませんでした。


思い出したくもないけど
温泉に限っては
糠平館の方が圧倒的に良かったです。

 


ちなみに!

わたしが前日に帯広で泊まったホテルは・・・

↑↑

そうです、ホテルやまこ。

本日のお宿は、山湖荘。


やまこ繫がり!!


ほんっとたまたま偶然なんですけど、

なんか凄い。なんか笑える。