今日から、去年の夏休みに行った
帯広旅行記を始めます!

めっちゃディスりタイトルですが
何があったのか、お楽しみに♪笑
※北海道は大好きです(*´∀`*)

ではしばしお付き合いくださいー


❀アラフォー30代ひとりといっぴき暮らし❀
・・・東京のリアルライフをお届け中・・・



ひとり旅&ホテルステイが大好き!
旅行記事は▷▷こちら 

ホテルステイ記事は▷▷こちら 



初めてのどこかにマイルは失敗


↑↑

こちらの記事で

リアルタイムに報告していましたが。


どこかにマイルを回し、

何故か石垣島に行ける気満々だったわたし。


結果はまさかの帯広。

候補4つの中で1番行きたくなかった帯広。


なぜなら夏女ゆえ、暑いときに避暑地になど

行きたくない人間なのです。


目論見も外れ、
帯広市内のしょっぼいホテルは2万円超え。
お盆休み真っ只中なのでどこも高騰してた(TдT)

最初からテンションだだ下がりの出発でした。


    

ーーどこかにマイル旅程ーー


8月14日(日) JAL579便 羽田 17:55→ 帯広 19:30


8月16日(火) JAL576便 帯広 20:15→ 羽田 21:55





 2022.8.14 sun 



ほんとヤル気無くて
普通のリュックひとつで出発。

渋谷駅で偶然知り合いに会い、
これから北海道行くって言ったら
え?!その格好でΣ(゚Д゚)?!って驚かれました笑

まず、出だしから心配事が。
帯広空港に19:30に着いた後、
市内に行けるバスの最終時刻がまさかの19:45発。

待って、終バス早過ぎないか?

そしてこういう時に限って遅延。
17:55発なのに45分から搭乗開始予定。

結局15分遅れで出発。
バスに間に合わなかったらどうしてくれるんだ!





帯広到着

めっっっちゃ走る!!
荷物、リュックでよかったー!
預け入れしてたら確実に間に合わなかった!!

すごく小さい空港なので
バスには19:43頃乗車できました。

帯広駅までは1000円。
間に合ってホッとしたのも束の間、
まったく動く気配無し。

そうなんです。
飛行機が遅延しても
待っててくれるタイプのバスでした。。。

走った意味!!!!


ということで、一度降りてトイレに行ったり
写真撮ったり。

結局バスが出発したのは20:10過ぎてから(ーー;)


まぁ間に合ったのはよかったとして、
こうなると次の予定が狂います。

帯広名物のインデアンというカレー屋さんで
夕飯をとるつもりだったのに。
※インデアンの閉店時間は21時

バスの到着予定は21:10(約50分前後)
諦めるしかない。。。

と、思っていたのにバスが着いたのが20:52頃。
インデアンは徒歩3分の場所。
急げば間に合う!!また走る!!
なんか駅前でお祭りやってました。
お盆ですねぇー


夕飯の調達


インデアン到着♪
※焦っていて写真撮り忘れたので別日の写真

カレー屋さんでこんな立派な一軒家レストランって
珍しくないですか?東京では見ないですよね。
時間的にテイクアウトのみですが、
間に合ってほんとよかった\(^o^)/

・・・と思ったのも束の間、
予防ご飯が無くなったのでルーのみの販売になります!
とのこと。

え?!カレーなのに?お米無し??
わたし観光客なのに?
おうちに帰ってご飯炊けないのよぉぉぉ
↑↑
心の叫び

どうしてこうも全てにおいて
タイミングが悪いのか。

少し迷いましたが、
カレーは飲み物と言ってる人もいることだし
とりあえずルーだけ購入。



とぼとぼ歩いてホテルに向かっていると、
セコマ発見!!

北海道のローカルチェーンコンビニ。
セブンも勝てない、北海道最強のコンビニ✧

部署を異動する前は
雑誌を扱っていたので、
書店とコンビニには詳しいわたし。

セイコーマートには、ホットシェフという
地元民に愛されるお惣菜コーナーがあることを
知っています!!

ワクワクしながら入店♪
目移りしつつ、
ホットスナックとアイス、
そしてパックご飯も入手!!
これでカレーを食べる準備は整った!!

しかもパックご飯がラスイチで。
この日1番歓喜した瞬間でした(*´∀`*)

バニラバーは70円♪






苦渋の選択で泊まったホテル


本日のお宿は、【ホテルやまこ】


ビジネスホテルや口コミの良くないホテルですら

2万円を超える中、1泊素泊まり6000円。

かなり良心的です!


直前になって空室になっているのを見つけました。


元々予約していたホテルは
素泊まりで3万円近いお値段でした。
それも16平米で寂れたホテル。
※そもそも帯広のホテルが全体的に寂れているので仕方ない

帯広のホテルは通常4000円〜程度なのに、
お盆期間中は東横インやドーミーインすら
3万円とかするレベル(´-﹏-`;)

ホテルの滞在時間はたった10時間前後。
3万円か6000円かを天秤にのせたとき、
圧倒的に金銭的コスパを選びました。


翌朝のやまこ。
きみどり色とみずいろのセンス。。。

こちらホテル入口。泣きたい。
アラフォーひとり旅の女が泊まるような
ホテルではない( TДT)
翌朝撮った、ロビー的な空間。
このソファーに座る勇気無い( TДT)

しかし、ホテルの方(恐らく個人経営?)は
とっても感じの良いおじさんでした!

サッカー少年団が泊まっているらしく、
煩かったら言ってくださいねーって。

だよね、ここって少年合宿とか
ライダー的なおじさんたちが泊まるような
ホテルだよね。

浴場も男性用しかありませんし。。。
もちろんエレベーター無し。
312号室までは階段。

見てお分かりの通り古い建物なので、
やはり独特の臭いがします。

恐る恐る扉を開けます。
部屋は思ったより綺麗で少しホッとしました。

冷蔵庫もエアコンも電源から抜かれていて
使い方に四苦八苦。


それから、狭いユニットバスがあります。

水回りが清潔だったのは
ほんとに良かった!!!!
しかし、清潔に保たれているとは認識しつつも、
申し訳ないのですが
どうしてもシャワーを使う気になれず。
※ユニットバスのカーテンも苦手です。

一応出発前に家でシャワー浴びて出てきたし、
次の日は昼間から温泉に入れるし、
足だけ洗って良しとすることに。

浴衣とシーツはピシッとしていて
清潔そうです!




インデアンのカレー


さっそく夕飯!

既に22時過ぎ。


こちら、北海道旅行最初の食事

↓↓

めちゃくちゃジャンキー笑

泊まっているホテルにしても
この夕飯にしても
何も知らずに写真だけ見たら、
完全にオッサンの旅行記でしょ!笑

セコマのホットシェフでは
ざんぎ(248円)&ポテト(140円)を購入。
もちろん食べきれず(^_^;)

インデアンのカレーは
えびカレー(692円)にしました。
エビたっぷりで、
辛いものが苦手なわたしでも食べられました!

美味しかったけど、お店で食べたかったな。

ぬるくなってたし、
これが名物かぁ!的な感動はありませんでした。



 2022.8.15 mon 


2日目スタート

朝です。
お部屋からの眺め。

・・・ほぼ寝られなかったので早起き。

失礼なのは承知で
シーツの上にバスタオルも敷いて寝たのですが
ゾワゾワしてしまって。

変なところ潔癖だったりします。

東京と10℃も差があります。
さすが北海道!
お盆真っ只中なのに涼しい。


今日は早朝のバスで移動するので
6:30にはチェックアウトしました。






バスロータリーに向かいながら、
帯広駅前周辺をフラフラお散歩。
駅前のロータリー?
地面がボッコボコ!!


帯広は、モール温泉という
珍しい温泉が湧いているらしいです。
駅前のビジネスホテルにも温泉があるみたい!
こういう温泉付きのホテルは
殆ど空室無しでした。

日帰り入浴もやってるようなので、
帰る前にぜひ入ってみたいと思います♪




 

▼こういうホテルは完売か激高でしたねぇ。。。

 

 



 ▼十勝川の方に少し足をのばせば

こういう素敵な温泉もありました