お墓参りに行くと、誰か家族以外の人が父に会いに来てくださった形跡が残っていることがあります。


泡盛が置いてあったり、ゴルフボールが置いてあったり、珍しい南国のお花が供えてたったりにっこり


これが、本当に本当ーに嬉しい悲しい



父のためにわざわざ足を運んでくれて、ここでお話ししてくれたことを想像すると、春の風がすーっと体中を通り抜けたようにすごく幸せな気持ちになりますイエローハーツ


私は親族以外のお墓参りってほとんどしたことがなくて、お墓の場所を聞くことすらしてこなかったのですが…

来ていただく側の気持ちはこんなに嬉しいんだ!ということを知りました

私がこんなに嬉しいんだから、父はもっともっと嬉しいんだろうなぁ照れ


葬儀の時も思ったけれど、人生経験40年はまだまだ知らないことばかりです。


マニュアルではなくて気持ちで動けるってとっても素敵だことだなぁにっこり


私もそんな素敵な人になりたいですにっこり