例年、ツバメが巣作りを

始めると、ぐちゃぐちゃ

ぐちゃ…と、何を言って

いるのかわからないが、

巣を作る時に、何かを

言っている❗

 

鳴きながら巣を作る土や

ワラ、小枝等々を、家の

壁等に、貼り付けていく。

 

ツバメって、静かに巣を

作る事が、出来ないのかな

と、思ってしまう…😓

 

だから、何か、うるさいな

…と、思ったら、ツバメが

巣に貼り付けに来たんだと

すぐにわかる。

 

いつも、いつも何か、言い

ながら…というか、鳴き

ながら、土やドロなんかを

貼り付けていく。

 

出来上がるまで、一生懸命

飛び続けるツバメだ。

 

次には、雄と雌のツバメ

同士で、巣の取り合いも

あり、勝ったツガイが、

巣の中で、子供を作り、

育てる…☺️

 

うちの家の方には来て

いないが、何処かの家に

巣作りしているのだろう。

 

ツバメが家に、巣作りを

したら良い。

と、昔から、言うらしい。

 

何回か、ツバメが、巣作り

をして、巣立って行ったが

 

一昨年の事。

家の玄関前の入口の壁に、

巣作りをし、🐣が誕生し、

だんだん大きくなってきた

な…と、楽しみに見ていた

のだが…

 

ある時、ドサッ❗❗

と、音がして、

何だ❗❓

と、見に行くと、ツバメの

巣が、落ちていた❗❗

 

何故、落ちてしまったん

だろう…❓😟💦

 

カラス❓、それともヘビ❓

それとも自然に…❓

 

巣の中にいたひな🐣が、

一羽も、いない…😓

 

飛び立ったのかな…❓

カラスか何かに、捕まった

のかな…❓

 

飛び立ったのなら、いい

のだけどな…❓😟

 

飛び立ったんだろう❗❗

と、思っておこう❗

 

去年も、巣作りに来たが、

洗濯物が、糞で汚れたり

するので、追っ払っていた

 

だから、ツバメも諦めたの

かな…❓

巣作りに、よそへ行って

しまった。

 

今年はまだ、巣作りに、

家には、来ていない…

 

ツバメが来ない…

というのも、少し寂しいな

 

なんて、私も、勝手だな…

ツバメを、追っ払って

おいてね…😓…😄