以前に息子が、聞いていた

 

犬🐶と猫🐱を飼うとしたら

お母さんは、どっちがいい

 

私は犬🐶かな。

と返事した。

本当は、どっちでもいい😄

 

何で聞くのかな…❓

とも思ったが、聞かな

かった。

 

そのうち、息子は、

おじいちゃん👴の為に❗

と、猫🐱を買って来た❗

 

猫🐱がいれば、家で一人の

時でも、寂しくないだろう

癒しになるだろう。

と思って、動物専門の所で

買って来たのだ。

 

おじいちゃん👴の為❗

と、言うが、

…実は、自分が一番欲し

かったから…

だと、私は思った。

 

猫🐱の雄は、しまいには、

家を出ていく。

でも、雌猫🐱は、出ていか

ないで、ずっと家にいる。

 

と、そんな話を息子にした

事があって、雌を買って

きた。

 

家で犬🐶を飼った事は

あるが、猫🐱はない。

だから、猫🐱が、よけいに

欲しかったのかな…❓

 

猫🐱、猫のゲージ、水入れ

餌、餌入れ、トイレ、

トイレ砂等、一式買って

帰って来た。

 

名前は息子が、ジュリ

と、名付けた。

 

一番怒った💢😠💢のは

おじいちゃん👴だった。

 

そんな猫🐱なんて、要らん

店に返してこい❗

 

とはいえ、生き物は、返却

が、効かない❗

 

何処かへほかす事も出来ず

…😓…

 

飼い始めたら、こっちの

もんだ❗

てな感じで、家の中で猫🐱

が居る生活が、始まった。

 

動物を飼う今年に関して

おじいちゃん👴だけが、

反対している。

 

息子は、時々部屋を締め

きって、ゲージからジュリ

を出して、遊んだりして

いた。

 

餌やりや、猫のトイレ掃除

は、息子がやっていた。

 

でも、一人暮らしをする

事になり、

ジュリは、連れていけない

から、世話したってな。

と言う息子だ。

 

息子が居なくなると、

ジュリも、ゲージから外へ

なかなか出してもらえない

 

外へ出られなくなると、

やはりストレスが溜まるの

だろう。

 

爪で引っかけられたり、

噛みつかれたりして、

生傷が絶えなかった。

 

しまいには、おじいちゃん

が、家の中で猫を飼うな❗

と言い出し、外で飼う事に

なった。

 

主人が、冬は寒いからと、

ゲージに囲いをし、電気

こたつを入れてやったり

してくれた。

 

家の周りには、他の猫🐱が

何匹いるのだろう…❓

 

時々ゲージから外へ出して

やるのだが、この度に、

他の猫🐱から狙われて、

フゥ〰️〰️〰️❗❗

 

あっちへ行け❗❗

と、うなり声をあげる❗

 

尻尾が太くなり、追っ払

ったあと、

もう大丈夫だよ。

と、近づくと、反対に

噛まれたりしたことも

あった😓

 

すっごく怒っていた💥😠💨

時なので、こんな時は、

静かに見守る方が、

いいのだな…と、わかった

 

触らぬ神にたたり無し❗

なんちゃって…

 

ゲージの中に居てても

外から狙ってくる猫🐱も

いた。

 

うなり声がする度に、

コラー❗❗

と、他の猫🐱を、追っ払い

に、主人や私が、よく見に

行ったもんだ。

 

野良猫と違ってジュリは

喧嘩も弱く避妊手術も

してあるので、よけいに

弱いのかもしれないな…

と、思うが、実際は、どう

なんだろう…❓

 

ジュリは、箱入り娘

だもんな😃

だから喧嘩も弱いんだ❗

 

もうジュリも、今年で

9年目になるのかな。

 

大きくなったもんだな…

人間でいうと、あまり

私達と、同じ位の年代に

なってきたんだな…

 

ジュリ…長生きしてな☀️❗