映画やライブの前に餅を食べると 尿意が起きにくくなる  とSNSで話題になっているらしい。


医師も その話は 嘘だも言えないと言っていて


餅の原料は炭水化物なので  体内で糖質となり グリコーゲンの原料となって水分子と結びつき体内に蓄えられる


だから  水分を尿として体外に出さないようになる。


それなら パンなども同じかというと  お餅の方がより水分を蓄えるらしいのです。


だけど せいぜい二個くらいまで


それって本当?ということで  テレビ番組で実験していました。


20歳くらいの 男性ツインズで実験です。


彼らは普段から トイレに行くタイミングが一緒。


食べるものが同じだと 尿意もほぼ同じらしい。


実験は まず 二人ともトイレに行って全部出して空っぽ状態に。


 片方が お餅2個を食べます。この時 は  きな粉餅だったみたい


二人ともコーヒーを一杯飲む。


それから 映画『バックドラフト』消防士の映画で 137分


水の映像を観ると 尿意を催すらしく  ホースからじゃんじゃん出る水を見続けることになります。


映画を観ながら 10分ごとにコーヒーを一杯ずつ飲みます。


途中  お互い今何%くらいまでたまった?なんて 話をしていましたが 


明らかに  お餅を食べた方が 尿意の%は少ないようです。


お餅を食べなかった方は 漏れそうなのを我慢して アソコを押さえ出しても  

お餅を食べた方方は 平気な顔。


食べなかった方は クライマックスには 我慢できず  トイレへ


一番良い シーンを見逃すことになってしまいました。


というより 尿意を我慢していて 映画どころではない感じでした。


お餅を食べた方は 10分ごとのコーヒーにも負けず 全部観ることができました。



映画を観る時は 始まる前に 出して なるべく 飲まないようにしているので だいたい最後まで 大丈夫なのだけど


とりあえず心配だから 端っこ席を予約しています。


お餅の威力 恐るべし!


でも これで 頻尿が 治るというわけでなく  しょっちゅう  しかも長期にわたって習慣のように続けるのはお勧めしません。と医師は言っています。



お餅でなんとかなるなら お煎餅はどうなのだろう?


映画館で煎餅を食べるのは 音も臭いもダメそうだけど  ライブなら 大丈夫そうな気がしますね。


野球の試合 は 座席が狭くて途中 トイレに行くことが難しいので この方法は 良いかもしれない。


花火観戦にも使える方法だ。