先日 朝早くテレビをつけると『はい、テレビ朝日です』 を放送していました。


特にその番組を観たい訳ではなかったのですが その時ちょうど高校生が館内見学をしていて 生放送中のニューススタジオ ANNニュースの生放送を見ているところが写っていました。


生放送の本番を見ているところが映っていて それを見ている私まで緊張してしまいました。


館内見学は 説明を聞きながら周れるので面白そうです。


クロマキー(切り抜き合成)で使われる幕が何故緑色なのか?


体の中で緑色の部分がないからだそうです。

幕の色が黒などだったら頭や目が透明な状態になってしまいますね



報道ステーションのスタジオも見学していました。


報道番組では生の花を使っているそうです。


私は番組の花を見ると「立派な花だなぁいくらぐらいするのかなぁ」なんて主婦目線で見ちゃうのですが


造花を使用する番組も多い中で 生の花を使用するのには理由があるのだそうです。


報道ステーションは報道番組なので心が痛むニュースもあります。


そんな時でもアナウンサーの後ろに生き生きとした花が映れば「視聴者の心が安らぐんじゃないか」という思いで本物にこだわっているのだそうです。


スタジオの中は400台の照明があって、すぐしおれてしまわないようにスタッフが毎日朝と夜にメンテナンスをして保っています。


正しく報道されていればいいというものではなく 報道する側も視聴者に対して心を込めて放送してくれているんですね。


報道に携わる方々の気持ちが伝わる番組でした。