息子が動物を見たいと言うので 息子は一度も行ったことのない 千葉県のマザー牧場へ行ってきました。


私が 中学生くらいの時には 遠足で来たことがあった  以来 訪れてません。


娘も連れてきていません。


だいぶ前になりますが  劇団ひとりさんと 大沢あかねさんが マザー牧場て デートをしていて  修学旅行生に見つかって 交際がバレたという報道を見だ時に


子どもの遊び場って感じのところではなくなったんだなぁ と思ってから   かなり経ってしまいました。


昔  そこに何があったか  牛や馬が いたのかさえ 覚えていません。


調べてみると    乳搾りや 子ブタレースのような お子様向けのイベントもありますが

羊と牧羊犬のショー などもあるようです。


牧場の 景色って好きなんです。


広い 緑の 草原に 牛が いる のを眺めていると  心が穏やかになります。



マザー牧場は 牧場だけでなく 遊園地や ジップライン   バンジージャンプもできます。



建物のなかで  羊と牧羊犬のショーがあるということで  入って みると  舞台があります。



ここで  羊と 牧羊犬のショー?  と思ったら   後ろのカーテンが開いて  外が見えるようになっていました。



たくさんの羊を誘導する  牧羊犬のショーではないのですが  面白い 見せ方です



この 牧羊犬は 吠えたりしません。


低くなって 目力で 羊を動かすのです。


なんとなく 羊の頭突きの方が 強そうですけど  この目力が嫌で 羊は目を合わさないそうです。


牧羊犬の他にも  ポニーや豚のちょっとした芸を見せてくれました。



この  ショーが終わってから 15分後に  世界の色々な羊を紹介してくれました、



メリノウールの 羊は 毛が汚れていましたが  中の方は 白くて綺麗。

(おじさんの顔の辺りだけ白いのがわかりますか?)


見るからに フワッフワの毛のドライスデール



このように たくさんの種類の羊が紹介される ショーは ニュージーランドと ここ マザー牧場だけなのだそうです。





この後  羊毛刈りも 見せてくれました。



ショーが終わると 羊や牧羊犬に触れることができます。


刈った羊毛をもらうこともできるので  少しいただいてきました。



お湯に入れて中性洗剤で洗うと 綺麗になります。



フワフワの羊毛


私たちが寒い時 温めてくれる セーターや毛布 

ヒツジさんたちのおかげです。

ありがとう。



お昼は ジンギスカンを食べました。

ラム肉が臭みもなくて 美味しかった〜

羊さんたちの命いただきました。

ありがとうございます