先日  イギリス に 運動会が 無い って 話を しましたが

東京では(私が 勤務した 小学校では) 冬に なると 縄跳び を やります。

と いう 話を 英会話 の 先生に しました。

イギリス では 一人で 跳ぶ 縄跳び は やるようですが

(先生だけかもしれないのですが)二人で 回す 長縄飛び は あまり やらない そうで

大縄 の 動画を 見せると 感動しているのですびっくり

イギリス は 寒いから やらない みたいな 事を 言っていたのですが

(寒さも 違うかもしれないけど)寒いから 縄跳びするんだけどねぇ(・_・;


8の字 の 超 早く 跳ぶのも 見て びっくり‼️


えぇ? チョット イギリスって 何して 遊んでるの😧

小学校では この 大縄や 8の字 は クラス対抗 で やるので 

これまた 一体感を 味わう ものだし

うまく 跳べない子 が いても その子を 省くなんて ことは せずウインク

どうしたら いいか? 何番目に とばせるか?うまい子 が 背中を 押してあげるか!?

など なんとか みんなで 力を合わせ て 頑張ろう と いう 気持ちを 自然に 育てて います照れ

休み時間 に なれば 縄を 持って グランド に 出てきて 子どもだけでも 練習 しています😝

結果も 大事ですが  この 練習の 過程 って すごく 大切ですキラキラ

そう 考えると 学校では常に 何かしら 目標 を 持たせて みんなで 頑張ろう  っていうのを やってるんですね。

何も 考えず やるのが   当たり前 くらいに 思って いましたけど

素敵な イベントですルンルン

無い からと 言って 困るものでは ないけど

こういう イベントが あったから 芽生えた 気持ち   育った 気持ち が あるのでは ないでしょうか!?

先生が 日本の 学校は 掃除を するっていうのは イイよね って 言ってましたが

本当に そう 思いますニヤリ

自分の 汚した 所は 自分で 綺麗にするのが 当たり前 っていうのが 小さい頃から 身につく わけで

これが 小さい 時から 自分が 汚しても 誰かが 綺麗に してくれる のが 当たり前 だったら  どうなっちゃうだろう?

外国人の 観光客が  日本は 道路が 綺麗だって 驚くけど

日本人 みんなが 小さい頃から 自分の 汚した所は 自分で綺麗にするのが 当たり前 と 思っているから

常に 綺麗に なっているのですねキラキラ



アメリカの ハイスクールの(日本の 運動会を 見て 感動して アメリカの 高校でも 運動会を やった)先生が

「前へならえ」 の ビデオが 欲しいと 言った そうですから

高校生 に なっても(小さい頃からやらないと)まっすぐ 並べないんですね

当たり前 の ように やっていた  なんでもない事 は 他の国の 人から 見ると すごい事

前へ ならえ が 嫌で嫌で たまらない なんて 言ってる人は 聞いたことが ないので

まっすぐ 並べること って やはり 気持ち良い のでしょう

これも 学校 で 習わなければ 身につかない 大切 な 勉強ですね。

日本の 学校だって いろいろ 問題 はあるのでしょうけど

やっぱり 日本 の 学校 は イイなぁ と 思います爆笑