NHK 『おとな の 基礎英語』 が 面白いグッ

夜 10時50分 から やっていて 再放送 が 朝の 10時くらい だったかな!?

タレントさん(今は 田丸麻紀さん)   と オーストラリア人の 若い女性 シンガー  日本人の 男の 先生。

日常の ちょっとした フレーズ を 教えて くれます。

オーストラリア人 の ネイティヴな 英語を 聴いて 

文法 を 日本人の 先生が 教えてくれる。




前回 の シリーズ は 料理人 の 男の子 が 自分の 料理 に 行き詰まって オーストラリア を 旅する 話。

そこで 知り合った 大学生の 女の子が あちこち  オーストラリアの 食材や 料理 を案内 して くれる。

男の子 は オーストラリア の いろいろな もの を 見て 感じて    料理 の アイデア が 溢れてくる。

お互い 惹かれあって くるのだけれども 大学の 休みが 終わって しまうので  女の子は シドニー に 帰らなければ ならない。

でも 男の子 は まだまだ 料理 の 勉強を したいので 一人で 旅を 続ける ことに なって

別れ なければ ならない。

という  放送の 時に 観ていた オーストラリア人の 女性の 先生が 泣いてしまった ことが ありましたびっくり

ドラマ なのだけど なぜか のめり込んで しまうのですルンルン

その後 再会 して めでたしめでたし の 純愛 物語 だったのですラブラブ



今 シリーズ は

山形 の 高校で 親友だった 二人の 女の子の 話。

一人は 勝気な タイプ  一人は のんびりタイプ。

勝気 な 女の子 は 高校を 卒業する時

「私は ロンドンへ 行く!  あなたは?どうする?」と のんびりやさん に 迫る。

のんびりやさん は 仕方がないので 

「じゃあ 私は ニューヨーク…」


と いう ところから 始まって 何年か後

ロンドンへ 行った 女の子は 自分の オフィス を 構えて 恋人とも 一緒に 暮らしている。

オフィス に は 一人 アシスタントも いて バリバリ 働いています。

のんびりやさん は ようやく ニューヨークへ 語学留学 した ところ 

なぜ ニューヨーク に 来たの? と 訊かれて

「自分探し」 と 答えたら 

みんなに 何それ?って 驚かれたけど なんとか 楽しく やっている。


一方  ロンドンでは アシスタント と 恋人 が なんだか 変な 感じでは あったのだけど

仕事 も うまく 行っていて 恋人から プロポーズ も されて 順風満帆 だったハート

の だけれども ある日 親しく なった クライアント の おばあちゃん の 事が 気にかかって

アシスタント を 先に 帰して 自分だけ クライアント の ところを 訪れる。

すると  ライバル会社 の 人が 来ていて

おばあちゃん は あなたに 頼めなくなった と 告げる。

おばあちゃん の 娘さんが 勝手に ライバル会社 に 頼んで しまったのです滝汗

ガックリ 落ち込んで 恋人の 待つ 家に 帰ると

なんと アシスタント が シャワーを浴びていてガーン

恋人 が ジャンプー を 渡しに 行こうと している ところへ 帰ってきて しまった


この 時点で 私は えぇ?  NHK なのに こんな シチュエーション は 良いの!?

と 思ったが   浮気じゃなくて 何か あって シャワーを 借りているのでは ないかと希望 を 持った のだけど…

結局 完全に 浮気 で 

アシスタント は 彼への 気持ちを 我慢できなかった  などと 言っているムキー

当然 これを 見ていた  スタジオの 3人 も 

さっさと 別れちゃえ!!などと 勝手な ことを 言っていた。

だいたい なんで バスルーム に ジャンプーを 置いておかないんだ??

とか  何かが こぼれちゃったんで シャワーを 浴びた とか 言い訳できないのかムカムカ

と 勝手な ことを 言っていた


この 勝気な 子 は 今まで 全て 順調 だったので

かなり ショックを 受けて あちこち 旅を する。

そこで クライアント の おばあちゃん の うちにも お世話に なった 時に

友達が いる ニューヨーク に 行ってみても 良いのでは ないか? と ヒントを もらって

ニューヨーク に 行くことに なるおねがい

親友 の 二人 が ニューヨーク で 出会うと

英語から 山形弁(イントネーション)で 話を するのです。

それが あまりにも ギャプが あって 笑って しまったのです笑い泣き

たった 10分間 の 英語の 勉強 なのですが(10分でも 聞き取れ ないので とても 大変 なのです)アセアセ

私は この ドラマに ハマって しまいました照れ

もし  お時間 が あったら 観てみて ください OK