主人 の 母 の 事です。

以前 にも 書きましたが  

主人 の 母は 一人暮らし で 糖尿病 で インスリン を 自分で 射って います。

1日 三回 射たなければ なりません。

お薬 も 三回 きちんと のまなければなりません。

でも 認知症 でも あるので お薬を 飲み忘れて しまうことが 何度かあったので

ヘルパーさんを 1日 三回入って もらう ことに して その時に インスリンを 必ず 射っているのを 見守って もらう ことに しました。

それから 一ヶ月 くらい 経った 時 ケアマネさんから 主人に 電話が ありました。

もう  一人暮らし は 無理じゃないか?と いうこと を 伝えて きたのです。

そんな こと 急に 言われても … と 困っていたのですがショボーン

とにかく 老人ホーム を 探すことに しました。

主人 が 休みを とって うちの 近くの 老人ホーム を 何軒か 見学することに しました。

昨日 の 夜にも ケアマネさんから 電話が かかってきて ホーム の 事を 言うので

明日 ホームを 見学する ことに した と つたえました。

今日  見学 している 途中 お昼頃  母の ところに 週1回 訪問してくださる 訪問看護師さんから 電話が あったのです。

訪看さんは  私たちが 母の 老人ホームを 探していると 聞いて びっくりして 電話した と 言うのです。

本当は 薬の 事など 直接 主人と 話しをしたかったのだけど 電話できない 事情が あった と 言うのです。

ケアマネさんから やり難くなるから 直接 話しを しないで ほしいと 言われていた そう なのです。

そして 訪看さんは 「私たち は まだまだ 在宅 で やれると 思っているし そのために 体制も 整えてあります。その事を 伝える ことなく ホームに 入居 してしまうのは 後悔 してしまうと 思って 電話させて もらいました。
それでも どうしても 入居させたいと いうのであれば 仕方ないことです。」

と 言うのです。

はぁはてなマーク  母の 訪問看護師 さんから 直接 電話 もらえないことに なっていたの?

こっちは 特に  異常 なければ 連絡が ない ものと 思っているから こちらから 電話する ことが 無かったのです。

母 本人は 施設に 入るなんて 嫌なんです。

在宅 で まだ やっていけるなら それが 一番 良いと 思っています。

その旨を 伝えると  

ならば ケアマネさんを 替えなきゃ 踏み出せない と 言うのです。

今までも こうした方が いい あーした方が いいのでは? と アイデアを 出しても

やり難くいから と 言って 全部 却下 されていたんです。

ヘェ〜 汗そうなのかぁビックリマーク

なので 直接 今の ケアマネさんに 替えると 伝えてください。

え〜?? 今までは お世話に なっていた ケアマネさんに 辞めてくれ と 言うのかい

私は 無理!!

主人 も それは 言いにくい…

どう 言ったら 良いのですか? と 訪看さんに 訊いてみると

私たち は 在宅を 希望しているから 替わって ください 言えば 良いのです。

そんな 簡単な こと!?

在宅で やりたいのと 今まで お世話になった ケアマネさん を 切るのとは 別の問題 じゃないのかい?

在宅で やるに しても これからも ケアマネ として やらせてほしいと 言われたら どうするの?

そんなの 断れないよ滝汗

訪看さん は 考え方が 違うから と 言えばいいと 言うのだけど

そういう のって 事業所 の 上の 人に 話して 替えてもらうってことは できないの?

それは ダメなのだそうで

直接 家族が ケアマネさんに 言わなきゃならない と 言うのです。

他の友人から 聞いた話 だと フリーで ケアマネさんを やっている 人も いるから 家族が 直接 言わないと ダメ っていう パターンが あるとか?

  やはり こういうことが みんな 悩むところなのだそうでしすショボーン

断りの 電話 に 悩んでいる 私たちを よそに   訪看さん は やたらと 手配が 早くて すでに 次の ケアマネさんを 決めたからと 電話 を くれましたびっくり

しかたない 断りの電話を 入れよう!

主人は 老人ホーム を まわったら ホームの スタッフさんから まだ 在宅で も 頑張れるのじゃないか って 言われたから

在宅で やります。 なので もう一度 体制を フラットに したいから ケアマネさんも 他のかたに したいと 思う と 伝えていました。

そういうのは 慣れている ようで すんなり 受け入れて くださいました。

訪看さん 曰く 一生懸命 やっては くれる ケアマネさん なのだけれども 自分が やり難く なると、ホームを 勧めることが 度々 あった ということでした。



ホーム に 入って くれた 方が 安心な 面も ありますが

やはり 住み慣れた 自宅が 一番 リラックスできる 場所 なのには 違いありません。

こちらは お任せして ばかり ですが

在宅 で 看させて ほしいと 言ってくださる 看護師さん には あたまが 下がりますおねがい