昨日 の お経を あげていただいている 時の 話です。

お坊さん が 私たち 家族にも 木魚(小さいの)を 打ってほしい と

台に 乗った 木魚を 息子 の 前に 置きました。

息子は わけわからず 小さな声で 「遠慮しておきます。」と 言っていましたが

お坊さん は 聞こえなかった ようで 行ってしまいましたびっくり

お経の 中で 一緒に 合掌を と 言う時が ありますが

一緒に 木魚を と  促される ようで 

お経 の リズムの 裏打ち で 叩くのだ そうです。

お経 が 始まるまで ちょっと 練習 すると 息子も 楽しい? と 思ったのか 嫌がりませんでしたニコニコ

お経 の 後半で 木魚 の 出番に なると お坊さんと 同じ ように 上手く 打っていますウインク

この 調子! と 思ったら なんだか 飽きちゃったのか  

勝手に リズムを 早めたり お坊さんと 合わせなかったり するので

お坊さん の 木魚 と 息子の 木魚 が 違うリズム で ポクポク ポクポク滝汗

こらえよう と 思っていたのに 不覚にも 吹き出して しまいました笑い泣き

私が 隣で 合ってないとか ブツブツ 言うから  イライラして 早く 打って いた ようです




お寺 は 東京の 青山 に あります。
{074CF36A-3526-4AB0-BA13-A48ACD036DDC:01}

{A6DD9126-E4DE-47C2-A5EA-D49672506FE6:01}


私は お寺が なければ 青山には 来ることは ありません。

青山は お店が たくさんある わけでは ないのですが

とにかく オシャレな 街ですキラキラ

オシャレな 人たち が たくさん 歩いていますラブラブ

10代 の 若者 が たくさん いるわけでも なく

オシャレ な 大人 が 颯爽と 歩いているのですルンルン

下町 で 生まれ育った 私には 眩しい 街ですおねがい

もし この 街で 働いていたら 私も オシャレ に なっていたのだろうか…



法事が 終わって 母を 送るので 高速に 乗るために 移動していると

千駄ヶ谷 の 新しい 国立競技場を 作っている  所を 通りました。
{54F04FE2-7B13-495B-9BD8-3927ADDEE279:01}


まだ 基礎工事 みたいで 何も 出来て いませんが

なんだか 見ているだけで ワクワク してきます!!

東京 オリンピック   どんな だろうなぁ!?


母 を 送った 帰り  府中の 競馬場 で 花火を あげて いました。
{3F67903A-C7D4-48FD-B82B-2BE7FC3C564A:01}



夏 の はじまり だ〜星