今日は 雨  雨  雨 …雨

仕事も 午前中で 終わるから また 何処かへ  と 思っていたけど

結構 強い 雨 なので 諦め…ショボーン

近く に 保健所 が あって 小さい子ども が 遊べる スペース が あります。

娘は 孫ちゃんと そこへ 行くらしいです。

そういう 場所が あって ありがたいです。

雨 の 日 も そうだけど  寒かったり 暑かったり でも 広くて 他のお子さんも いるので 楽しそうですOK


孫ちゃん 自身も 雨なので 家で 遊ぼうと 考えていたのか

折り紙 を やったり  お絵描き を したり していました。

孫ちゃん 絵を 描く時 に なぜか 唸ります。

ヴー  ヴー と 言いながら 描いていましたが 今日は 唸りなから 歌って いました。

円 みたいのを 描いて その中に 小さな 円を 何個も 描いています。

多分 顔 らしいのですが  目が いっぱい です😅


昨日 キリンさんが 見たいって 言っていたので  キリン の 絵を 描きました。

その時 「キリンさん キリンさん どうして〜 お首が 長いの〜  」

と 歌いながら 描く  と

娘が そんな 歌 あるの?と 訊いてきました。

確かに! みんなの歌  とかでは ないです。

昔 ラジオの 深夜放送 深夜ってほどじゃないかな?

『あおい くん   と 佐藤くん  』という ラジオ番組が あって

佐藤公彦 通称 ケメ  が  ぞうさんや 馬 の 歌が あるのに キリンの 歌 が 無い から と 作ったのです。

それを 毎日だか 毎週だか 歌っていたので すっかり 覚えてしまいました。

「キリンさん キリンさん どうして お首が 長いの〜?   あっちのお山も 見たいし  こっちの お山も見たいし   だから〜 お首が 長〜いの」

と 歌うと  娘が そこまで 聞くと 思い出した! と 言ったので  娘が 小さい 時も 歌って いたのだと 思います。

大学受験 の 時に 深夜放送を 聴いていた  と 思うので ものすごく 昔 なのですが   ハッキリ 覚えて いる 歌です。

あれから キリンの 歌を 他で 聴いてないので(あったかも しれないのですが)

私の 知ってる キリン の 歌は これだけです。

娘 の時  そして 孫 の 時に まで 歌う とは 思わないで  聴いていた 深夜放送。

耳 から しか 入ってないのに  歌って すごいです音符