6月19日の晩ごはん ☆ボラの塩焼き定食☆#本日のおうちごはん | 家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR梶野智絵が伝える「追われる家事 から 終われる家事へ」の目から鱗の家事のポイント!
家事を時短化し時間と心にゆとりのある暮らし方の提案!
実習付き講座のご案内!

今夜は和食です


ボラの塩焼き


新じゃがの煮っ転がし

筋コン

ミニ豆腐の冷奴

おろしなめ茸

キャベツとナスの味噌汁

✨menu✨

珍しいボラが
魚屋にあったので
塩焼きにしました


新じゃががこの量で98円❗️
思わず衝動買いして
炊飯器で蒸したあと油炒めし
醤油・味醂・砂糖で煮っ転がしに
美味✨

ジャガイモのビタミンCは
加熱しても壊れないので
日焼け対策にも効果大よ~❣️


私の好物筋コンは
牛すじをした茹でした後
ゴボウ・コンニャクと共に炊飯器に入れ
醤油・味醂・砂糖・生姜で味付けして
スイッチON🎵

おろしなめ茸は

大根おろしに

先日作ったなめ茸を混ぜただけ🎵



味噌汁は

半端に残っていたキャベツに

ナスを加えて作ったもの




ご馳走さまでしたお願い



☆  ☆  ☆



今日はみずほ銀行に用事があり

自宅近くの支店を検索したら

独身時代の職場近くの

水道筋商店街の中にあることが分かり


懐かしさから

商店街を徘徊してきました



独身時代の商店街は活気に溢れて

人で溢れていたのですが

時代と共に寂れていたのが

ここにきて盛り返し


アーケードは新しくなってるし

道にはタイルが敷き詰められ

昔の面影がなくなっていて

ビックリ❗️


でも一歩裏の市場に回ると

寂れていて…


その市場で細々と営んでいる魚屋で

新鮮なボラの切り身を見つけて

片身を4つに切ってもらって

300円  ポーン

安~ぅっ❗️


久しぶりに

市場で買い物をして

店のおじさんと調理法を話できて

昔を思い出しました


市場の店の人は親切で

小学生の頃の私に

色んなことを教えてくれました


スーパーでは

こうはいかないものね


昭和の良き日の思い出を

思い出せた一日でした



☆  ☆  ☆



本日のひまわり亭は

閉店します👋😃





また、明日ね




本日のおうちごはん

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する