4月27日の晩ごはん ☆鯵の塩焼き定食☆ #本日のおうちごはん | 家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR梶野智絵が伝える「追われる家事 から 終われる家事へ」の目から鱗の家事のポイント!
家事を時短化し時間と心にゆとりのある暮らし方の提案!
実習付き講座のご案内!

本日は和食です


鯵の塩焼き定食


menu

ゆば豆腐   鯵の塩焼き   白菜のクタクタ煮

白米  なすの煮浸し 新玉ねぎとワカメの味噌汁



今日来られたお客さんが

お土産に持ってきて下さった

地元で有名な豆腐店のゆば豆腐🎵


それが何と自動販売機で

購入できるようになったと言って

持ってきて下さいました



私も時々買うのだけれど

車を止める場所がなくて

駅の駐車場に止めた時に

テホテホ👣歩いて買いに行くのです


ワサビ醤油で食べるもヨシ❗️

岩塩で食べるのもヨシ❗️

美味✨


鯵の塩焼き

買ってきた時に

三枚に下ろし骨を取り除いて

冷凍保存したものを解凍して

塩を振り出てきた水分を拭き取り

フライパンで焼く


白菜のクタクタ煮

白菜を乾煎りしてからうす揚げを加え

カツオと昆布出汁・だし醤油で

クタクタになるまで炊く


もう、トロトロの甘い白菜に感激❗️



なすの煮浸し

茄子を縦半分に切り

斜めに皮目に隠し包丁を入れ

水に晒し灰汁抜きをしてから

水分を拭き取る


フライパンに少し多めに油を引き

生姜一掛けを潰して油に香りを付ける


なすの皮目を下にして炒め

茄子を回しながら火を通す

めんつゆを既定の倍数で薄めて

なすを煮含め器に盛りネギを散らす



新玉ねぎとワカメの味噌汁

新玉ねぎ一つだけ冷蔵庫に残っていて

ヤバそうだったので

丸々一つ味噌汁に使ったよ🤣



ご馳走さまでしたお願い



☆  ☆  ☆


夫は

これが多いと

鯵を半分とゆば豆腐を残した😡


ゆば豆腐は

晩酌の当てにわたしが頂こう😝

粗塩で食べようかな🎵



☆  ☆  ☆



来客中に

長男・次男がやって来て

エアコンを取り付けてくれました🎵



長男くんからのプレゼントです❣️


これで連休中に

暑くなったとしても安心です

ありがとう💕



☆  ☆  ☆



本日のひまわり亭は

閉店します👋😃






また、明日ね


いよいよ連休の

始まり始まりぃ〰️




本日のおうちごはん

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する