4月25日の晩ごはん ☆鮎の塩焼き定食☆ #本日のおうちごはん | 家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR梶野智絵が伝える「追われる家事 から 終われる家事へ」の目から鱗の家事のポイント!
家事を時短化し時間と心にゆとりのある暮らし方の提案!
実習付き講座のご案内!

本日は

夫がこの世に出没した日なので

好物を膳にのせました


夫の好物・鮎の塩焼き

養殖物ですが…


menu
弱火でじっくりと
片面5分弱、返して3分焼くと
ふっくらホッコリと焼き上がります


おかずの三種盛り

蛸入り竹輪きゅうり・なすの揚げ浸し
長芋の明太子和え


昨日テレビで
なすに血圧を下げる成分が
ふんだんに有る❗️と言っていたので
血圧が高い夫で
効果があるか試してみることにしました

効果があるようなら
報告しますね🎵


卵豆腐
既製品をスライドするだけ😜


キノコたっぷりのお味噌汁

menu
インスタントの鰹と昆布出汁に
うす揚げ・舞茸・シメジ・長ネギを入れ
火が通ったら味噌で味付ける

鰹出汁だけ・昆布出汁だけでは
出汁に深みが出ません

動物性と植物性の
二種類を混ぜることで
味に深みが増します

勝負飯の時は
本物の出汁昆布と鰹節で
出汁を引きますが

普段はインスタントの出汁で
充分間に合います👍️



酒蒸しささ身の梅肉和え


menu
ささ身の筋を摘まんで
フォークでしごいて取り
塩コショウをして酒蒸しにする

冷めたら
身をフォークでほぐし
種を取った梅干しの刻みと
大葉の千切りを混ぜ合わせる

夫は食べないので
私だけのメニューです
晩酌のアテにもなるしね~❣️😁


☆  ☆  ☆


今日は1日良い天気で
初夏を思わせる日差しでした



明日もこうだとイイのだけれど…
どうかな?


☆  ☆  ☆


本日のひまわり亭は
閉店します👋😃




また、明日ね


本日のおうちごはん

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する