4月12日 ✨時短調理のひと手間✨ | 家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR 梶野智絵のブログ

家事マイスターR梶野智絵が伝える「追われる家事 から 終われる家事へ」の目から鱗の家事のポイント!
家事を時短化し時間と心にゆとりのある暮らし方の提案!
実習付き講座のご案内!

こんな時間に
本日のブログ オープンです😓


実は今朝
やらかしてしまいましたタラー

数年に一度有る無しの寝坊…


お弁当を作り終える時間に
気が付きました
目覚ましは、鳴っている痕跡有り

開き直って
お弁当ナシ❗️にしました





こういう時は
なぜか取り戻そう💨と
動き回る習性のある私
(*´σー`)エヘヘ


日頃のご飯作りを楽にする
ひと手間を
買い物をしたあとにしました


その1⏩️ 魚

買ってきた魚は
一回分ずつ使う大きさに切り
ラップして冷凍保存



イワシは煮付けに作り置き


その2⏩️野菜


葉物野菜(レタス・チンゲン菜)
軸の乾燥しているところを
薄く切り取り
レジ袋に立てて入れ底に水を少しいれて
軸がみずに触れるよう立てて
野菜庫で保存

こうすることで
最後までシャキシャキで
新鮮なまま使えます🎵


ミニトマト
額を取り水洗いし
水分を拭き取り保存容器に入れて
野菜庫で保存

こうすることで
お弁当などに使う時
いちいち洗わず直ぐに使えるので
時短よ🎵


長ナスを買ったので
全て乱切りにして
油で揚げ焼きにして
冷えたら冷凍保存します



この下拵えだけで
味噌汁の具にしたり
味噌和え、甘辛炒めにと
簡単に時短で次の一品が作れます🎵


☆  ☆  ☆


今年になって初めて
私好みのサイズのちりめんとご対面
早速、ちりめん山椒を


嬉しいなぁ~💕
今年初めてのちりめん山椒よ


☆  ☆  ☆


寝坊したのを取り繕おうと
頑張ったわ(^。^;)


お外は、春爛漫



イイね~❣️