2024/03/16-17 主人の田舎に帰っていました | アラカン主婦の徒然日記

アラカン主婦の徒然日記

少々ぶきっちょで子離れできていない外食・音楽・イケメン好きのアラカン主婦が日常をつらつらと綴っています。
家族の事や仕事の事、自己満料理の写真が主です。

16日土曜日から17日の日曜日で主人の田舎に帰ってきました。


朝3時半に起きて洗濯して、おにぎりを作ってお経をあげて、6時40分に家を出て長女夫婦をレンタカーで迎えに行きました。

今回借りたのはノアのグレーで10年以上前の車種でした。

乗り心地もよくて快適に走ってくれました。

二日間で22,000円。

帰る時にガソリンを満タンにして返さないといけません。


セブンイレブンに寄ってそれぞれ好きな朝食を買いました。

わたしはコンビニ飯あんまり好きではないのでおにぎり持参して、白湯とゆで卵を買いました。



所々混んでいましたが岡山の妹の家に11時過ぎに着きました。

妹のご主人のお父様が一週間前に脳梗塞で倒れられて今週の金曜日に退院されるそうです。

田舎のお母さんも脳梗塞で主人も頭痛持ちなので、気を付けないと。

血液がサラサラになる玉ねぎとか納豆とかなるべく食べるようにしないとなと思いました。


妹の家でお手洗いを借りて7人でお昼ご飯に韓丼に行きました。

わたしはホルモンスンドゥブ3辛単品にしました。

結構な辛さでしたが春雨も入っていて美味しかったです。



車二台に分かれて主人の生まれ故郷の島に帰る為に港に向かいました。

港から島まで船で25分です。

港に車を置いて島でも車を一台レンタルしています。

レンタカーに乗って2回に分けて義母さんの施設に向かいました。

第二団が到着する前に、主人と妹とわたしと施設の責任者の方とこれからお母さんに何かがあったときに、

すぐに島外の病院に連れて行くのか?しばらく様子をみてから連れて行くのかの話し合いをしました。

勿論、緊急の場合はすぐに連れて行ってくれるそうです。

いつもとちょっと違うなぁって時は少し様子をみてから島外の病院に連れて行ってもらう事になりました。

と言うのも、前回お母さんが口の端から飲み物をタラタラこぼす事があったそうで、すぐ島外の病院に連れて行ってくれたのですが、船の中で回復して、病院の検査でも異常なく一日だけ入院して帰って来たと言う事があったからです。

妹は母の最期には多分間に合わないから、最期は知った人がたくさん居る所で過ごさせたいって言っていました。

そんな話をする時が来るなんてなぁって思いました。

お母さんの様子は話しかけたら返事するくらいって聞いていたので会話にはならないだろうなぁと思っていたのですが、

車椅子に乗って登場して、ガラス越しだったのですがちゃんと会話もできてびっくりしました。

施設の人も今日はほんとうに調子いいですねって言ってくださいました。

誰が誰だか妹以外は分かってなかったかもしれませんが、来てくれてありがとうって喜んでくれました。

会いに行ってよかったです。


施設の次に実家に寄ってお父さんにお線香をあげてお供え物を入れ替えてお墓参りしました。


そしてまた船に乗って岡山の妹の家に帰りました。

夕食はお持ち帰りのお寿司やら唐揚げを注文してくれていました。

そしてスーパーマルナカでお惣菜を買い足しました。



長女は妊娠中で眠かったのか殆ど車の中でも家でも眠っていました。

お婿さん、気を使ったと思います。


順番にお風呂に入って12時前には眠りました。


日曜日、大きな音の音楽で目が覚めました。

次女が音楽を鳴らしながらブランチの用意をしていました。

下ごしらえをしてからわたし、主人、次女、お婿さん、妹夫婦の6人でバッティングセンターに行きました。


そこでバッティングやらバスケ、サッカーをしました。

そして、卓球大会もしました。

妹対わたし、妹夫婦対わたし達夫婦、次女対お婿さん、主人対お婿さん、次女対妹のお婿さんなどなど。

異色コンビ対決ありーのですごく面白かったです。

誰が一番うまかったかな?笑笑。


1時間ほど運動して帰りました。

やっとご飯の時間になりました。


今回のブランチも妹と次女とわたしの三人で頑張りました。

美味しかっです〜


で、食後にお婿さんが胃薬ありますか?って聞いて来たので軽く食べ過ぎたのかな?と思っていると、

全然回復せずで嘔吐までし出しました。

だいぶんましになったって言うもののしんどそうだったので二階で寝ててもらいました。

2時に帰る予定だったのですがしんどそうだったので3時に元気な人だけでおやつを食べました。


お土産に持って行ったリクローおじさんのチーズケーキとカモミールオレンジティー🧡



四時になってもお婿さんは回復しなくて。

最悪6時に出ればレンタカー間に合うので6時に帰るか、長女とあと一泊させてもらって月曜日に新幹線で帰る?と考えていたのですが5時ごろ帰れますと言うのでゲロ袋を二つ作って車で帰って来ました。

道中二度パーキングでトイレ休憩して、吐く事はなくて無事に送り届ける事ができました。

ホッとしました。

送り届けた後、主人と次女とわたしの3人で夕食にザ・めしやに行きました。


醤油ラーメンのミニと赤魚の煮付けとうずらフライを食べました。

食べてばっかり笑。



家に着いて主人はレンタカーを返しに行って今回の帰省は無事に終了しました。

お婿さん、たくさん気を使ったせいなのか、金曜日に牡蠣小屋に行ったそうなので牡蠣にあたっちゃたのか、、、。

とにかく可哀想な旅になってしまいました。

月曜日にはいつもより食欲ないけど元気になったと長女から聞きました。

早く良くなりますようににっこり


ステキな寺口くん飛び出すハート


水曜日までお休みでーす♪