2023/11/06-07 父と母の法事をしました。 | アラカン主婦の徒然日記

アラカン主婦の徒然日記

少々ぶきっちょで子離れできていない外食・音楽・イケメン好きのアラカン主婦が日常をつらつらと綴っています。
家族の事や仕事の事、自己満料理の写真が主です。

6日、月曜日。


今日から水曜日までお休みです。

朝は寝坊してしまいお弁当つくれませんでした。

10時に起きて洗濯しました。

少し片付けをしていると半袖でも汗をかくくらい暑かったです。

11月なのに最高気温27度ってダッシュ

でも、寒いの苦手なんでずっとこのままがいいなぁニコニコ


お昼はお粥さんを食べました。

すごくクレープが食べたい気分だったんですけど買いに行くのが面倒で。

徒歩1分以内にクレープ屋さんがあるので近いうちにランチ買いに行こうかなおねがい


お掃除しないといけなかったのにダラダラと韓ドラ五話分見てしまいました。

気が付くと5時になっていました。


我が家にも初カメムシさん、、、


カメムシは無視してご飯を炊いてお掃除始めました。


明日は父の三十七回忌と母の三回忌を一緒にするので弟家族と長女家族が来てくれます。

仏壇のお掃除もしないと、、だったのですがギリギリにならないと出来ない性分で、、、。


その後夕食の準備をして日本酒呑んだら朝までコタツで眠ってしまいました。


夕食は、ガパオライスと粕汁笑笑!

変な組み合わせ~と言われましたが食べたかった物を作ったらこうなってしまいましたひらめき

バジルは自家製でーす


7日、火曜日。


朝、お弁当を作りました。

二度寝しましたが8時には起きました。

弟に「法事後のお寿司を7時に引き取ってから来てな」ってLINEすると「今日、神戸にお参り行かへんの?」と返事が来ました。

今日はたくさん人が集まるから掃除せなあかんし、お供えの果物やお花も買ってきて生け替えなあかんしでお参りに行くと言う考えがありませんでした。

でも、普段忙しい弟が行く気なら行かなあかんなと思い、

昼からでもいい?って聞くといいでーと言うので昼からにしてもらいました。


洗濯して掃除してお買い物に行ってとバタバタしてようやく落ち着いたところでラインして1時にお迎えに来てもらいました。

神戸に着くと先月まででもう置いてないと思っていた母の遺骨も入ってる仏像が違う位置にまだ置かれていました。

行ってよかったなぁと思いました。

弟との月一のお参りはまだまだ続くかも知れませんひらめき


帰りわたしは近所のライフで下ろしてもらって買い忘れていたうどんとお酒を買って自力で帰りました。

家に着くと5時前でした。

少し休憩してうどんのお汁を作りました。


7時前に弟の次男が一番乗りできました。

行きつけのイタリア料理屋さんで無理を言ってフライドポテトをお持ち帰りしてきてくれました。

「熱いうちに食べてー」と言ってくれたのでお先につまみ食いしました。

インカのめざめという品種のじゃがいもを使っていて半分サツマイモの様な甘味のあるお芋でめっちゃ美味しかったです~♪

次に次女と主人が帰って来ました。

で、弟と義妹と弟の長男がお願いしていたお寿司とケンタッキーとサーティワンのアイスを持ってきてくれました。

テーブルが食料だらけになりましたひらめき


長女夫婦は仕事で遅れるとの事だったので先にみんなで少しお経をあげました。

配膳をしていると長女夫婦が豚まんを持ってきてくれました。

最後に弟の長女夫婦が来て総勢11人になりました。

こんなに集まってくれて父も母も喜んでくれたと思います。


甥っ子が「このうどんエグ!わんこうどんや!何杯でもいける」と言ってくれたのが嬉しかったです。

母のうどんの味を再現したものだったので、、、ニコニコ

甥っ子褒め上手ニコニコ

お婿さんの誕生日なので長居しないと言っていた姪夫婦も遅くまで居てくれましたニコニコ

せっかくなのでみんなで写真を撮りました♪

9時半頃にお開きにして長女夫婦を送って行っていた間に次女が洗い物をしてくれていましたにっこり

そして今日も疲れ果てコタツで眠ってしまいました魂が抜ける

行事が一つ無事に終わってホッとしました。


寺口くん飛び出すハート



ジヨン関連



久しぶりの投稿。















最後はジョンハンくん飛び出すハート







ちょっと「抜け毛」って検索したら「育毛剤」やら「薄毛治療」の広告がいっぱい流れてくるのヤメテー‼︎


明日までおやすみでーす♪