キムタクの信長 レジェンド&バタフライ | ひまわり美穂のブログ      

ひまわり美穂のブログ      

ときめく日々のことを書いています。

♪だれかのおひさまに あなたがなれるはずよ


 
   
    

🌻2月6日🌻

キムタクの信長「レジェンド&バタフライ」
2時間48分。
歴史好きな主人と観てきました。



石巻ロケがあり、
復元船、サンファンバウティスタ号も観られるとのこと。
1990年に石巻で復元され、
昨年、惜しくも解体されました。

(サンファンバウティスタ号の写真は、

お借りいたしました。)



信長と濃姫(綾瀬はるか)の
ラブストーリーの展開ですが、
当時のことが、垣間見れる、
素晴らしい映画でした。

サンファンのシーンで、
ふるさと石巻への想いと、
信長、濃姫の想いが交差して涙しました。





石巻で当時、教員定年退職後、
合唱指導や作曲、石巻市民劇団団長、
石巻市文化振興社専務理事をしていた父と、
サンファン公園には何回か行き、

また、石巻中瀬で造船中のサンファンも
父と見に行きました。

父の嬉しそうな笑顔が思い出されます。

思いがけなく私の好きな楽器リュートも聴けました。🎵
素敵なシーンでした。

撮影後に、解体されたそうですが、
父に、私の目を通じて、サンファンの報告が出来たような気持ちでいます。
ふるさと石巻を愛した父を想いながら余韻に浸っています。


家康を演じたのは、

誰?

最後まで、わからず、

エンドロールで知り、唖然、、、。


ひまわり美穂🌻