春の川越散歩2024  | 風の音、水の音

風の音、水の音

おいしいもの・お出かけ
推しを語ってます。同担も他担も歓迎( ˶・-・˶)

※この記事は予約投稿です🌸

 

 

先日ぷらっと川越散策してきました🌸

 

まずは喜多院にある多宝塔

 

何度もいってるからそろそろ道も大丈夫っしょ! 

って感じでズンズン進んでたら迷いました笑い泣き

アプリのMAPみても、自分が今どこにいるのかどっちを向いてるのか

何故か表示されなくて困った💦

結果行き過ぎてた😅💦

アプリの表示は立ち上げなおしたらなおりました。

 

こうみると満開っぽくみえますが、わりと散ってきてます。

 

お次は氷川神社

↑鳥居をくぐる前に桜の開花状況のお知らせがあります🤭 「見頃です」とか

 

絵馬を通り抜け・・・

人いないー🙌

 

氷川神社内を通り抜けると川への近道です😊

新河岸川

また? って感じですが、ほんとうは花筏をみたかったの。

花筏とは桜の花びらが水面に帯状に浮いている状態。

火曜日に雨が降ったのでワンチャン✨と思ったけど、さすがにまだ早かった😆

花筏のピークは来週かな?

 

また神社に戻りご神木廻り

樹齢600年を超えるケヤキ

600年ってどのくらいの時代なんだろう? って思ったら室町時代だそう。

今歴史の勉強をしたらだいぶ興味持って先生の話を聞けるんだけど、

学生時代は興味薄かったな😂 

イチ子も何かをきっかけに興味を持つ教科があるとうれしいんだけど。

ジェルくん英語が得意なんだって~! イチ子も英語に興味持ったら~🤭とかそそのかしてはいるんだけど。

600年前からあるってとてつもない年月だな。

 

巫女さんがなにかの予行練習的なことをしてました。儀式があるのかな?

※調べたらこの日の午後に祭典があったようです

若いころに巫女さんの衣装着てみたかったな🤭

 

この日、けっこう暑かった~💦

たくさん歩いたので汗もかいてきた。上着いらない💦

 

このあとは写真はないけど菓子屋横丁内のパン屋さんへ寄りお昼用のパンを購入。

いつもは賑わう菓子屋横丁もガラガラでした😊

時の鐘を眺めつつ・・・

写真はないけど、時の鐘の下にある薬師神社へお参り

この神社は病気平癒などがありますが、中でも眼病に著しい効果があるとのこと。👀✨

 

新学期が始まったばっかりなので、

日本人観光客よりも外人さんのほうが多かったかな。

 

鯉のぼりが撮りたくて大正浪漫通りを通ってきました📷✨

通りに鯉のぼりがたくさん飾られてます。

知らないご家族に写真を頼まれシャッターをおしてあげたら、

すごく喜んでくれて、なんか私もうれしいおねがい

「上手だ! ほら!若い子にたのむといいんだよ!」って言ってくれて、

若くないのに若い部類に入れてくれてありがとう🙏✨ ってこれまたうれしい🤭

 

そしてこの前、車で通ったときに気になってたお寺さんへ🌸

蓮馨寺

ここのお寺さんも室町時代からあるんだって😮

またまた室町!

しかし氷川神社は541年で約1500年前だってびっくりびっくりマーク

 

前に車で通ったときはもう少しで満開かな?って思ったけど、

この日はもう葉もチラホラみえて、満開の見ごろは過ぎた感じ

 

ここはわりと駅の近くにあるお寺さんです🌸

昔はこっち方面にアニメイトがあったよね。

 

おじさまが散った花びらをブォ~って風を出す機械で掃除してました🌸

風で花びらのハート作ったら映えそう🤭

 

駅に向かう途中の店先に置いてあった花手水🌸

かわいい♡ お花屋さんでした

 

楽楽で買ったパンは帰宅後のお昼に😋

ちくわパンとぷるるんフレンチトースト

このフレンチトーストは2層になってる感じで上のほうが本当にぷるんぷるんなのおねがい

ひたひたしみしみでおいしかった~!

買った時はもっと厚みがあったような気がしたけど、家に着いたら真ん中へこんでた🤭

それだけぷるぷるってことかな?

ちくわパンは私がツナが大好きなので購入😊

 

向かいにこのお店のサンドイッチ屋もあるから、今度はそっちも行ってみたい!

 

 

 

この後は6年生初の懇談会があるので学校へ🏫

この日は6年生最後の役員決め・・・無気力 重要!

逃れることができるか否か?! ※私は一度はもうすでにやってますが

 

立候補募ったけど、1つだけ埋まらずポイントの少ない人から選出することに。

ポイント0点の3人が候補にあがったけど、この3人は皆本日欠席の方達。

事情があって引き受けられなかったら、今いる人たちのポイントの少ない人から選出なんだって😅

でも私はポイント稼いでたので候補にはあがりませんでした。

よかった😅💦

 

中学のPTAはどうなってるんだろう?!

中学は3年間だからやらずに済む人もいるのかな?

早めに済ましておくべきなのか迷うわ💦