「じじばばの・・・るつぼ」

 

 

群 ようこ

 

 

 

 

人間だれしも、気づけばアッという間にじじとばばに・・・

 

学ぶ?べき観察とその生態とは・・・

 

 

 

私もこの婆に当てはまるかな?

 

爆笑&ドッキリの痛快エッセイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24節からなる・・・お話

 

 

 

 

 

 

 

いくつかご紹介します

 

 

 

 

「ホームドアばば」

 

老化に関してもなだらかな下降線として訪れるものではなくて

 

歳をとるにつれてフラットな状態が短くガクッと下がる段差が大きくなる

 

 

 

電車を並んで待ってる人を追い越して

 

ホームドアが開いたと同時に下車する人を待たずに彼らの間をすり抜けて

 

アッという間に座席に座る

 

 

 

そんな婆は周囲の冷たい視線を浴びても平然としている

 

 

 

若い人より先が短いのは分かるけどそんなに急が無くても・・・

 

 

でも、ちゃんとルールを守ってるばばも沢山いる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「レジ前のばば」

 

 

スーパーでレジ係りに話しかけて・・・

 

レジから動こうとせず

 

あれこれ話しかけて

 

並んでる客は10人ほどいるのに

 

お構いなく喋り続けている

 

 

 

レジ前は長蛇の列が出来てるのに誰も文句は言わない

 

(こんな時同年配の私だったら・・・きっと嫌味を言うかも?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「不潔じじ」

 

 

 

 

 

昼過ぎ電車に乗ってた時

 

座席の隅に座っているじじに目をやると

 

右手で白髪頭をかいていた

 

じじは最初は右手の人差し指と中指で頭皮を掻いていたのに

ドンドン激しくなって5本指になった

 

そのうちとなりの座席にふけを

落とし始めた

 

 

ボリボリ掻きつづけ隣の席にふけをため始めた

 

 

車内のエアコンの風に乗って車内に舞っているのかも・・・

 

気分が悪くなった

 

 

 

 

 

 

これと同じように

 

不潔じじも

 

周りにいるかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配達じじ

 

 

 

 

この配達じじ

私も遭遇しました

 

 

宅急便が増えてるのに配達する人を確保するのは大変だそうです

 

 

ある日

 

高齢のじじが配達してきました

 

いばりくさった配達じじ

 

「荷物!」と怒鳴るように

 

ほれ・・・と

 

 

受領書を突き出して

 

指でトントン

 

 

ここに印鑑押せ・・・と言うような態度

 

 

いつもは

「ご苦労様です」と言うけど

 

 

私も腹立って

 

むっと・・・荷物を受け取りました

 

 

 

 

 

 

 

★ヒステリックばば予備軍

 

★痴じじ痴ばば

 

★ばばのフアッション

 

★俺様じじ

 

 

 

 

ばばの私が自戒を込めて

 

「ジジババのるつぼ」を

 

 

紹介させて頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え  た   よ   り