最近

 

身の回りの諸々を

 

少しずつ片付け始めました

 

 

 

山積みになったハガキ

 

衣服はもちろん

 

孫たちの写真や大助の日常

 

娘宅の猫ちゃん・・・DVDの数々

 

 

 

そして

 

家計簿、記録のメモ等々

 

2002年~

 

1年、3年日記

 

約10冊程

 

 

 

 

大切な記録だけ、それも記憶に残しておきたい事だけを

 

ノートに書き写す作業を始めました

 

 

 

 

 

2002年に初代シーズ犬のベティの死

 

記憶が鮮明に蘇りました

 

 

 

旅行、母の死・・・

 

 

弟の死(申し訳ないけど遠い記憶です)

 

 

 

 

 

今膝の痛みで悩んでいますが

 

当時から膝は悪かったようです

 

 

 

 

このように病気の記録もあり・・・

 

経過等は役に立ちます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘たちや孫たちの帰省・・・

 

一緒に旅行に行った楽しい思い出も記録されています

 

 

 

 

2007年ころまで来ると・・・

 

気持ちに変化が・・・

 

 

 

 

 

 

当然嫌な出来事も記されています

 

私は姑との確執が一番辛かった・・・

 

 

 

 

でも長い年月小さな出来事は忘れる事が出来ていました

 

 

メモを開くにあたって・・・

 

蘇ってきたのです

 

 

 

 

 

 

 

過去は自然に忘れるものですね

 

今思うことは先のこと

 

私のように高齢者になると

 

今できる事、楽しめる事のみ思って日々前に進むべきですよね

 

 

 

 

 

 

 

大袈裟ですが「パンドラの箱」を開いて・・・

 

 

過去の記憶に辛くなりましたが

 

 

 

もう終わりにできます

 

 

 

 

 

 

この日記?メモ?

 

2001~2023年現在まで

 

 

親切にして頂いた友人

 

気が付かなかった夫の優しさも記されていました

 

 

 

 

 

忘れられない大事な記憶のまとめは

 

私の人生を見つめ直す大切な一歩になりそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

え    た   よ    り