『真夜中の処刑ゲーム』未体験ゾーンの映画たち2024 | himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々

 

 

鑑賞日 2024年2月8日(木)
 
 
製作年 1982年
 
製作国 カナダ
 
言語 英語 日本語字幕
 
尺 93分 
 
公開日 2024年2月2日(金)
 
原題 SIEGE
 
レイティング 自主規制PG12相当
 
配給 フィールドワークス
 
 
スタッフ
 
監督 ポール・ドノヴァン、マウラ・オコンネル
 
脚本 ポール・ドノヴァン
 
 
主なキャスト
 
トム・ナディーニ
 
ブレンダ・バジネット
 
ダリル・ハネイ
 
ダグ・レノックス
 
 
概要
 

戦慄の籠城バイオレンス“大人のホーム・アローン”開戦!(中略)

 

警官によるストライキ突入で無法地帯と化した街に、凶悪な自警団が出現。「秩序の回復」を掲げてゲイ・バーを襲撃し、客と店員を惨殺する。隙を見て逃亡した男性はアパートの一室に助けを求め、そこに集まっていた5人の男女は、彼を匿うことを決意。複雑な構造のアパート内にブービートラップを仕掛け、自警団との全面対決を開始する! 劇場未公開ながら、「日曜洋画劇場」で放送されて淀川氏が絶賛したカルト作。ついに初スクリーン上映!

(引用元:公式サイト)
 
 
感想
 
淀川長治氏が絶賛したという、カルト作品が
 
今回初公開されました。
 
ツッコミどころはあるものの、
 
やはりなかなかおもしろかったので、
 
スクリーンで観られてよかったです。
 
機会があれば、もう一度見てみたいですね。
 
 
凶悪な自警団がゲイ・バーを襲い、
 
問答無用で、店員と客を殺します。
 
その後舞台はアパートの一室に移り、
 
「大人のホーム・アローン」と例えられる、
 
閉鎖的な空間でのサバイバルゲームへ。
 
仕掛けられたいろんなトラップ、
 
視覚障害者がずば抜けて良い耳を使って、
 
敵の動きを察知する、
 
部屋の複雑な構造、など効果的な演出による
 
頭脳戦が繰り広げられます。
 
 
警官がストライキ中のため、助けも呼べない、
 
外に出たらどこから狙われるかわからない、
 
という設定が緊迫感をより高めました。
 

 

 

 
警官のストが終わったあと、戻った日常。
 
このラスト、多くを語ってはいませんが、
 
不穏な空気感を残します。
 
その後がちょっと気になりました。