『リミテッド』 [未体験ゾーンの映画たち2023 上映作品] | himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々

 

 

鑑賞日 2023年1月29日(日)

 

 

製作年 2022年

 

製作国 オーストラリア

 

言語 英語 日本語字幕

 

尺 96分 

 

公開日 2023年1月27日(金)

 

原題 Gold

 

配給 「リミテッド」上映委員会

 

 

スタッフ

 

監督 アンソニー・ヘイズ

 

脚本 アンソニー・ヘイズ、ポリー・スミス 

 

 

主なキャスト

 

ザック・エフロン

 

アンドレアス・ソビク

 

スージー・ポーター

 

アンソニー・ヘイズ

 

 

 

概要

 

『グレイテスト・ショーマン』『ヘアスプレー』『ハイスクール・ミュージカル』のザック・エフロン主演による孤立無援の中で生死を彷徨う極限サバイバルアクション。
砂漠を旅する2人の漂流者は、史上最大の金塊を発見。しかし、金塊の大部分が地下に埋まっていることが判明。そこで、金塊発掘計画のため、青年(ザック・エフロン)は仲間が必要な道具を調達し戻るまでの間、たった一人で金塊を見張ることに。砂漠の過酷な環境の中、青年に残されたのは衛星電話とわずかな水と食料のみ。地獄の灼熱の地と襲い来る野犬の中で金塊を盗賊から守り抜くことはできるのか…

(引用元:ヒューマントラストシネマ公式サイト)

 

 

感想

 

舞台は「そう遠くないいつかのどこか」です。

 

ザック・エフロン演じる青年は顔に傷跡があり、

 

片足を引きずるような歩き方なのです。

 

過去の話はほとんどないので謎ですが、

 

退役軍人とかの設定なのでしょうか。

 

 

砂漠が舞台なだけに抑えた色調の映像だし、

 

セリフもかなり少ないのですが

 

そんなに退屈することなく鑑賞できました。

 

砂漠のサバイバルでは恐怖をあおられましたが

 

なにより怖いのは、

 

やはり人間の「欲」だと思い知らされました。

 

 

青年は一攫千金を目指し旅に出るわけですが、

 

途中の砂漠で金塊を発見。

 

掘削機が来るまで、

 

砂漠でたったひとりでサバイバル。

 

暑さ、野犬、見知らぬ怪しい女が登場、など

 

当然ピンチの数々です。

 

顔にはえがとまっていたりすると

 

気分がさらにモヤモヤしました。


 

女によると、

 

5キロ先に水飲み場などがあるのですが、

 

金塊が気になりすぎてその場を離れられない青年。

 

命の方が大切なんだから、とりあえず

 

水をたっぷり飲みに行けばいいのに!と

 

歯がゆい思いでした。

 

 

そして、私は砂嵐のことを忘れていました。

 

砂嵐に襲われるのはかなりの恐怖ですね。

 

青年はこれでまたひどい目にあいます。

 

かなり痛々しかったです。

 

 

その後も死んだはずの女が再び現れるし、

 

野犬もジリジリと迫ってきて

 

幻覚? ホラー? サスペンス? 

 

といった様相を呈してきてザワザワしました。

 

 

最終的にはバッドエンドなのですが、

 

ちょっとだけニヤリとさせられるシーンがあり、

 

そのおかげで救われました。