『X エックス』 | himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々

 

 

鑑賞日 2022年7月10日(日)

 

 

製作年 2022年

 

製作国 アメリカ

 

言語 英語 日本語字幕

 

尺 105分 

 

公開日 2022年7月8日(金)

 

原題 X

 

レイティング R15+

 

配給 ハピネットファントム・スタジオ

 

 

スタッフ

 

監督・脚本 タイ・ウェスト 

 

 

主なキャスト

 

ミア・ゴス:マキシーン(XFACTOR=未知なる才能、を持つ女優)

 

マーティン・ヘンダーソン:ウェイン(敏腕プロデューサー)

 

ブリタニー・スノウ:ボビー=リン(ブロンドの女優)

 

スコット・メスカディ:ジャクソン(ベトナム帰還兵)

 

ジェナ・オルテガ:ロレイン(若き録音担当)

 

オーウェン・キャンベル:(ゴダールを研究している学生監督)

 

スティーヴン・ユーア:ハワード(気難しい退役軍人の老人)

 

ミア・ゴス:パール(ハワードの妻で謎の老人、若い頃はダンサー、)

 

 

概要

 

X-それは、秘密のX、極限のXTREME,快感のXTC,

未知なるXFACTOR・・・

 

1979年、テキサス。女優のマキシーンとそのマネージャーで敏腕プロデューサーのウェイン、ブロンド女優のボビー・リンとベトナム帰還兵で俳優のジャクソン、そして自主映画監督の学生RJと、その彼女で録音担当の学生ロレインの3組のカップルは、映画撮影のために借りた田舎の農場へ向かう。彼らが撮影する映画のタイトルは「農場の娘たち」。この映画でドル箱を狙う――。6人の野心はむきだしだ。

そんな彼らを農場で待ち受けたのは、みすぼらしい老人のハワードだった。彼らを宿泊場所として提供した納屋へ案内する。一方、マキシーンは、母屋の窓ガラスからこちらを見つめる老婆パールと目があってしまう……。

そう、3組のカップルが踏み入れたのは、史上最高齢の殺人夫婦が棲む家だった――

(引用元:公式サイト)

 

 

感想

 

予告編を見た感じだと、

 

もっと霊的な恐怖かと思いましたが

 

全く違いました。

 

マキシーンたちは

 

ポルノ映画を撮影するという目的で

 

老人・ハワードの家を訪ねたわけですが、

 

いやらしさはそんなに感じませんでした。

 

前半はコミカルで、だんだん恐怖が蔓延してきて

 

更に気持ち悪さが襲ってくる、という感じでした。

 

B級ホラーかと思いきや、

 

意外とおもしろかったです。


 

マキシーンを演じたミア・ゴスが二役で

 

ハワードの妻のパールも

 

演じていたことは驚きでした。

 

特殊メイクで不気味な老婆に変身しています。

 

 

いろんな作品へのオマージュが感じられました。

 

『悪魔のいけにえ』、『シャイニング』、

 

『ブギー・ナイツ』、『レイジング・ブル』

 

などを彷彿させるシーンがありました。

 

「これがあれかな」と

 

想像しながら観るのがおもしろかったです。

 

 

本作は3部作で、

 

次回作は本作の前日譚になるようです。

 

エンドロールもロゴも終わった後、

 

退場しようかと思ったころに

 

前日譚の予告編らしきものの

 

上映が始まりました。

 

興味深い内容だったので公開が楽しみです。