ウィニー・ザ・プー | himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々

『ウィニー・ザ・プー』
















先日 本屋さんに行ったときに

欲しかった本の近くにこの本を見かけました

『プーと大人になった僕』が

公開されるのもきっかけとなり

改めて読んでみることにしました


新潮文庫の

「名作新訳コレクション」として

阿川佐和子さんの翻訳で

平成28年に発行されています

絵本ではないのですが

ところどころに挿絵があります







ほのぼのしてますね〜






この本を読むとクマの名前の

「ウィニー・ザ・プー」の由来がわかります

「ウィニー」はクリストファー・ロビンが

よく行く動物園でお気に入りの

茶色いモコモコした

ホッキョクグマの名前です

「プー」はクリストファー・ロビンの

仲良しの白鳥の呼び名です

これらを組み合わせて

「ウィニー・ザ・プー」となったそうです



クリストファー・ロビンは

作者A・A・ミルンの息子です

息子のために書いたというだけあって

全体的にほんわかとして愛を感じます


プーさんは風船で飛んでハチミツを取る

などの冒険を親友の

クリストファー・ロビンと楽しむ毎日

その様子が目に浮かぶようです

おバカな発想も愛しくて

本当に可愛いです

とっても癒されました





初めての実写版となる

『プーと大人になった僕』は

本日から公開ですね

今夜 観にいく予定です

楽しみです