himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々

 

サムシング・エクストラ!ポスター、泥棒の逃避行

 

鑑賞日 2026年1月7日(水)
 
製作年 2024年
製作国 フランス
言語 フランス語 日本語字幕
尺 99分 
公開日 2025年12月26日(金)
原題 Un p'tit truc en plus
レイティング G
配給 東和ピクチャーズ
 
スタッフ
監督 アルテュス
製作 ピエール・フォレット、ティエリー・ウォン
脚本 アルテュス、クレマン・マルシャン、ミラン・モージェ
 
主なキャスト
アルテュス:パウロ/シルヴァン
クロヴィス・コルニアック:ラ・フレーズ/オルピ
アリス・ベライディ:アリス
マルク・リゾ:マルク
セリーヌ・グルサール:セリーヌ
アルノー・トゥパンス:アルノー
マリ・コラン:マリ
 
概要

宝石店に泥棒に入ったパウロとその父親。 警察の追跡から逃げるふたりは、ひょんなことから障がい者とその介助者になりすまし、 障がいのある若者たちのサマーキャンプに身を隠すことに。
とりどりの個性を持つ彼らとの笑顔にあふれたドタバタでにぎやかな日々は、やがてふたりの心をやさしく解きほぐしていく。
しかし、そんなゆかいな逃避行も長くは続かず……
やさしくあたたかな日々の果てに、宝石泥棒のパウロが見つけた“本当の宝物”とは――?

(引用元:公式サイト)
 
感想
オープニングで、サン=テグジュペリがよく言っていたという、「心は大切なもの」だということが紹介されます。『星の王子さま』で伝えたことですね。これだけで、もう、ハートウォーミングな作品なんだろうな、と感じられました。
 
泥棒の親子の息子・パウロが障がい者・シルヴァンと間違われたのをきっかけに、強面の父親も付き添いとしてサマーキャンプに参加します。
思いがけずの出来事なのに、この親子、障がい者施設の入所者たちと施設の職員たちに妙に気に入られてしまうという......。
入所者たちも職員たちも、みんな心が純粋なので、いつの間にか親子の本質を見透しているような感じ。キャンプでは、みんなでアウトドアや料理を楽しむ姿が微笑ましく、いつまでもこの時間が続けばいいな、と思いつつ、そうはいかないよねとハラハラもしました。
ラストにはやはり、「心は大切なもの」が感じられ、ほっこりしました。
 
ところで、本物のシルヴァンがどうなったのかが、ずっと心配でしたが、こちらもまた偶然からの楽しい出会いを楽しんでいたようで、良かったね。
 
監督・脚本・主演(息子パウロ/シルヴァン)のアルテュス、父親役のクロヴィス・コルニアック、施設の職員を演じたアリス・ベライディなどのを始めとするメインキャスト陣はとてもナチュラルで素敵でした。そして、障がい者施設の入所者たちを演じたのは、実際に障害のある11人で、オーディションで選ばれたそう。メインキャスト陣に引けを取らぬナチュラルさ、個性的でやさしくて、愉快なキャラクターなのが素晴らしいです。
キャスト陣のファーストネームと役名が同じ人が多かったのも印象的ですね。
 
障がい者のアルノーがフランスの国民的歌手・ダリダのことが大好きで、腕にダリダのタトゥーを入れているほど。本編の挿入歌でダリダとアラン・ドロンのデュエット曲である『Paroles,Paroles(あまい囁き)』が使用されていて、歌詞の意味も含め、何ともフランスらしいというか、情緒があり、良い雰囲気でした。

展覧会名 「ラムセス大王展 ファラオたちの黄金」

会期 2025年3月8日(土)~2026年1月4日(日)

会場 ラムセス・ミュージアム at CREVIA BASE Tokyo (豊洲)

鑑賞日 2025年12月12日(金)

 

ラムセス大王展、パリのグラン・パレ展示

 

概要

エジプト史上「最も偉大な王」と称されるラムセス大王(ラムセス2世)とその時代にまつわるエジプトの至宝約180点を展示する「ラムセス・ミュージアム at CREVIA BASE Tokyo(豊洲)」。

 

本展はエジプト政府公認の展覧会。過去に⽇本で開催された「ツタンカーメン展」と並ぶ史上最⼤級の 展覧会であり、3000年以上前の古代エジプトのアーティファクツ・芸術品を、最⾼の状態に管理・保存 しているエジプト考古最⾼評議会特別⽀援のもと約180点展⽰します。

(引用元:公式サイト)

 

感想

古代エジプトにタイムスリップしたかのような感覚に陥り、時を忘れて没入していました。どれも美しくて迫力があり、すべてが芸術品といった感じ。

 

「雄羊の頭を配した器を捧げるスフィンクスとしてのラムセス2世像」

 

スフィンクス ラムセス2世の石像

 

力強さを象徴し、王族と密接な関係性にあったとされるライオンと人間を融合させたスフィンクス。権力と欲望を感じる。

 

 

「ブスネンセス1世の襟飾り」 

「ブスネンセス1世の胸当て付きネックレス」 

「女神イシスのハゲタカと女神ネフティスのコブラをモチーフにしたブスネンセス1世の護符」

「ブスネンセス1世の純金のブレスレット」

「ブスネンセス1世の名が刻まれた黄金の杯」

 

古代エジプトの金装飾品

 

黄金のきらびやかな美しさと大胆なデザインに目を奪われる。古代エジプト文明を豊かにした金の価値がここに。

 

約180点もの展示があるだけに、見どころ満載。

 

ところで、ラムセス大王は当時としてはかなりの長寿で、90歳くらいまで生きたそう。多妻で子どもは100人以上いたとか。それでも子どもたちは全員、ラムセス大王より先に亡くなってしまったという......

戦いでの活躍や奴隷との関係性なども、権力を見せつけられると共に、切なさもたっぷり。

 

スタンダール・シンドロームに陥るほどの没入感と充実感で、いまだに余韻が続いています。

 

ラストマン First Love ポスター 福山雅治 大泉洋

 

鑑賞日 2026年1月1日(木・祝)
 
製作年 2025年
製作国 日本
言語 日本語・英語・ロシア語 日本語字幕
尺 127分 
公開日 2025年12月24日(水)
レイティング G
配給 松竹
 
スタッフ
監督 平野俊一
脚本 黒岩勉
主題歌 福山雅治 稲葉浩志
 
主なキャスト
福山雅治:皆実広見
大泉洋:護道心太朗
宮沢りえ:ナギサ・イワノワ
永瀬廉:護道泉
今田美桜:吾妻ゆうき
ロウン:クライド・ユン
月島琉衣:ニナ・イワノワ
寛一郎:グレン・アラキ
谷田歩:トニー・タン
黒田大輔:旗本大輔
松尾諭:馬目吉春
今井朋彦:今藤完治
奥智哉:長谷川壮太
木村多江:デボラジー・ホンゴウ
吉田羊:佐久良円花
上川隆也:護道京吾
濱田龍臣:皆実広見(学生時代)
當真あみ:ナギサ・イワノワ(学生時代)
 
概要

全盲のFBI捜査官×孤高の刑事 無敵のバディが挑む、新たな事件。カギを握るのは、初めて愛した人だった――

どんな事件も必ず終わらせる最後の切り札・ラストマンの異名を持つ全盲のFBI特別捜査官・皆実広見(福山雅治)と、警視庁捜査一課の護道心太朗(大泉洋)。
数々の難事件を解決してきた無敵のバディは、ある事件のために北海道へ。そこで出会ったのは、皆実の初恋の人、ナギサ・イワノワ(宮沢りえ)。
世界的な天才エンジニアであるが故に謎の組織から追われていた彼女は、命の危険を感じアメリカへの亡命を希望していた。
皆実と心太朗は、護道泉(永瀬廉)やFBIから新たに派遣されたクライド・ユン(ロウン)、CIA、北海道警の合同チームと共に事件に挑むが、内通者によって情報が漏れ襲撃を受けてしまう。
絶体絶命のピンチに陥った二人は果たして、愛する人を守り、事件を解決することができるのか――!?

(引用元:公式サイト)
 
感想
テレビドラマ「ラストマン 全盲の捜査官」の続編となる映画版。ドラマ版は2023年に放送されたようですね。こちらは未鑑賞で本作を鑑賞しましたが、オープニングで過去のあらすじが説明されるので、だいたい理解できました。
 
上映時間のタイミングが良かったから、たまたま観ることになっただけだったので、あまり期待もしていませんでした。それが幸いしたかもしれませんが、想像よりは面白かったです。好みは分かれるかもしれませんが。
 
結構ツッコミどころはあります。ただ、公式サイトで明らかにされているSTORYから更に展開があったり、アクション、コミカルさ、切なさもありで楽しめました。
冬の北海道が舞台となっているので、ニセコ、函館などの雪景色が美しかったです。
函館では五稜郭が映るだけでなく、有名な「ラッキーピエロ」のチャイニーズチキンバーガーを食べるシーンも。その他お寿司、カレー、シチュー、タコスなどのお食事シーンも印象に残りました。
 
福山雅治、大泉洋、宮沢りえ、を始めとするキャスト陣は豪華ですね。
学生時代の皆実を演じた濱田龍臣、ナギサを演じた當真あみのふたりも雰囲気があって良かったです。
 
セリフでは「なまらウマイ」「Agreeです」が何度か繰り返され、頭に残りました。あと、余談かもですが「お寿司屋さんに香水をつけてくるのはちょっと......」のくだりではそれこそ「Agreeです」って感じでした。
 
オマケ映像がありましたが、続編はあるのでしょうか。
 
入場者プレゼントは『最強バディからのお年玉 スペシャルコメントが聴けるポチ袋』。
(実際には袋ではなく、カードです)
 
〈表〉

 

ラストマン映画 2026年ポチ袋

 

 

〈裏〉

 

ラストマン特別コメントカード

 

楽しいメッセージが聴けました!