●習い事…めんどうくさ~い( ̄ヘ ̄) | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「子どもの習いごと」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に仕事に頑張るママたちを
応援する「ひまわり☆」です
(*^ー^)ノ


お子さんに
習い事をさせている

ママさん!!



普段は
それなりに
喜んで通っているのに

時々
「めんどうくさ~い!」
なんて
言い出すこと
ありませんか?





親としては

子供のことを考えて
子供のために

子供に身につけてもらいたいものや
子供が好きなものなどのために

お金を出すんですよね



しかも
送り迎えが必要なものや
保護者会役員をやらなくてはならないもの



色々な手間があったとしても

それでも
子供のために

ママは頑張るんですよね(≧▽≦)







それなのに

「めんどうくさ~い!」

なんて
言われたら(>_<)




「自分で習いたいって言ったんでしょ」

「一度始めたんだから頑張りなさい」

「どうせ家にいてもゲームしかやらないでしょ」


なんて

言ってしまっていませんか?( ̄□ ̄;)





こんな時どうすればいいのか
今日は紹介しちゃいます




「そっかぁ~
めんどうくさいかぁ~o(^▽^)o」

って
共感してあげちゃって下さい



例えば
いじめやけんかがあった
とか

好きじゃないものを
無理やりやらされている
とか

先生やコーチに怒られたから
なんだか気まずい
とか





具体的な理由があるときは
もちろん
対策も違いますが




行ってしまえば
それなりに楽しんでいる
のに
時々
「めんどうくさい!」
とか言ってる

という場合は



共感してあげるだけで

ケロッと
してしまうことが多いんですよ




ちょうど
習い事に行くタイミングが

ゲームを中断したくなかった
とか
テレビが面白いところだった
とか
寒いから動きたくなくなった
とか
こたつに入っていた眠くなっちゃった
とか

ただ単に
そんなタイミングだったというだけ

ということが
結構あるものです
子供だから☆


その時に
ポロリと発した言葉に
ママが目くじらを立てると

さらにやる気を失っちゃうかも
しれませんね(_ _。)




ぜひぜひ
お試しあれ~(*^ー^)/


1406645079656.jpg
↑図工好きの小2息子が
粘土教室で作ったお野菜たち




習い事をひとつに絞っている娘と
様々な習い事を全てこなしている息子
どこまでもタイプの違う姉弟です
ひまわり☆でした
1410093391045.jpg
絵:うるる


たくさんお問合せを頂き本当にありがとうございます。
ひとりでも多くの方のリクエストに答えたいと思い
ブログの記事にしてもらいたいことを募集してます
ブログ記事リクエストはこちらから