●息子を野球少年にする方法? | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿


 
ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に仕事に頑張るママたちを
応援する「ひまわり☆」です
(*^ー^)ノ


今日は
勉強から少し離れ
我が家の小2息子の
お話です




とにかく
野球好きの私o(^▽^)o


息子には
できれば
野球少年に
なって欲しかったのです



はい(゚_゚i)・・・・・
つまり・・・
親のエゴです


だけど
親のエゴを押し付けるのは
私の子育ての
ポリシーに反するし


強引に野球をやらせて
野球嫌いになってしまったら
困るので
 はい…それも親のエゴですね(^_^;)



息子に
「野球が好き(^-^)」
という
勘違いを
させることにしたんです
 どこまで自分勝手なんでしょう(T_T)


テレビで野球を観ながら
「かっこいいね~」
「すごいね~」
「筋肉モリモリだね~」
「モテモテだね~」
って

男の子が
大好きな言葉を
たくさん浴びせ続けたんです


もちろん
さりげなくですけどね(^^ゞ



息子は
年長さんの頃は
「サッカーをやりたい!!」
と言っていたんです



サッカーより
断然!!
野球派だった私は
「これはまずい!」
と思い
(サッカー好きの人ごめんなさい)

とにかく
必死に
野球をアピール(^▽^;)




小1になった息子が
夏休みに入る直前に


なんと
「野球やりたい!」
と自分から
言ってきたのです



もう
感激しました(≧▽≦)

心の中では
「よっしゃぁぁぁぁぁぁ」
とガッツポーズ(^ε^)


でもね

そこで
私のとった行動はね


「やりたいの?」
「すごく?」
「そっか
じゃぁお父さんにお願しようね」
って言いました


あえて
ワンクッションおくことで
自分がやりたいと思ってることを
確認させて
強調させたかったんです




そして

めでたく
「お父さん!
野球やりたいです!」

言わせ(^_^;)

野球を
始めることになりました



親にやらされたと思いながら
やっているよりも

自分がやりたくて始めたと思いながら
やっているほうが
何かあった時も

頑張れると思うんです

辛いことも
乗り越えられると思うんです

人のせいにしなくてすみますから

どうせやるなら
そうあって欲しかったのです





ということで…

今では
すっかり
土日は野球漬けの
野球少年になりましたよ~


母の
作戦勝ち~( ̄∇ ̄+)




この作戦が
成功したポイントはね





長くなりそうなので
また次の記事で
紹介しますね(^-^)/
ひまわり☆でした
1410093391045.jpg
絵:うるる