●宿題の他にもやらせた方がいいのでしょうか | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「子供のお勉強について」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に仕事に頑張るママたちを
応援する「ひまわり☆」です
(*^ー^)ノ


我が家の子供たちは

塾に行かずに
そのお金で

問題集を買って
勉強させています



低学年のうちは
学校の宿題だけで
いっぱいいっぱい(^▽^;)
って子も多いですよね


さらに
問題集をやらせるなんて
とても無理(+_+)
という感じなら
わざわざ
購入しなくてもいいと思います


だけど
高学年になると
学校の宿題だけでは
ちょっと
足りない・・・・かも
しれません( ̄ー ̄;


中学生になってからの
勉強量を考えると
小学生のうちに
準備しないと不安ですからね

こんな感じ(^_^;)




塾に行っている場合は
さらに問題集を
買う必要はないのですが



おウチで
勉強する子の場合は


市販の問題集が
とっても
重宝しますよ☆



でも
そんなこと言われても
どんな問題集を
買えばいいのかわからない(><;)

というママのために

今日は
市販の問題集を
本屋さんで買う時の

ポイントを
教えちゃいます♪


①1枚ずつ切り取れるタイプのもの

②子供が見やすいもの

③解答に解説が書いてあるもの

④学校のドリルと問題の形式が少しちがうもの

⑤難しすぎないもの


こんな感じです

①はね
分厚い問題集を
渡されて
3ページやりなさい!
って言われると
うんざりしちゃう可能性があります
切り取ったものを3枚!
の方が
子供はうんざりしないんです
終わりが見えているので☆

②はね
子供自身に見せて
見やすいかどうか
選ばせてください
絵がたくさんあるものを好む子
カラフルなものを好む子
字が大きいものを好む子
1ぺージの問題数が少ないものを好む子
好みが違います
その子に合わせてあげることが
大事ですよ~

③はね
解答だけではなくて
きちんと解説がついているもの
これはママのため(〃∇〃)
だって
これわからない!
って言われたときに
解説がついてないと
ママが困るでしょっσ(^_^;)

④はね
学校でいつもやらされている
ドリルはね
出題形式も似ているし
問題の聞き方も似ているので
慣れているんですね
慣れで解ける問題もあるんです
だけど
少し目先を変えた問題になると
改めて考えるので
本当の実力がつくきっかけになります


そして
最後の⑤ですね
難しすぎると
子供が
嫌になるんです(><;)
嫌になると
1枚もやりたくないんです
せっかく買っても
嫌になっちゃったら
もったいないですよね

最初のうちは
簡単すぎで
意味ないかな~
っていうレベルのものでもいいので
問題集にアレルギーを
起こさない程度のものを
選んであげると

本屋さんで買ってきた
市販の問題集を
嫌いにならなくて
すむんです( ̄▽+ ̄*)




買ってきたらね



少しずつ!
少しずつ!
ですよ


買ったからって
一気に10ページやらなくていいんです


10日1回10ページやるなら

1日おきに20日で10ページの方が

効果はあります

勉強ってそういうものです

1414757705032.jpg
絵:ピーター


小6娘は
学校で自主勉が宿題になってるので
買ってきた問題集を使って
勉強してます
ひまわり☆でした
1410093391045.jpg
絵:うるる