●我が子を不幸にする一番の方法は… | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に仕事に頑張るママたちを
応援する「ひまわり☆」です
(*^ー^)ノ


我が子に幸せになってもらいたい☆


と親が思うのは
当然!!



我が子の幸せを
願いながら

手探りで(^-^;
育児をしているんですよね





我が子を幸せにしたかったらね


我が子を不幸にする方法を
選ばなければいいということです
( ̄▽+ ̄*)









ここで
ちょっと
ぞっ∑(゚Д゚)
とする言葉を
紹介しますね


フランスの思想家
ルソーの言葉です


子供を不幸にする
一番確実な方法は

















いつでも






なんでも






手に入れられるように
してやることである




( ̄□ ̄;)!!




びっくりしませんか!!



私はこの言葉に出会った時

本当に衝撃を受けました





子供の喜ぶ顔を見るのが
親にとって
最高の喜びなんですよね



だから
ついつい
喜ぶものを与えたり
楽しむことをさせてあげたり
願いを聞いてあげたり
望みをかなえてあげたり



しちゃうんですよね


それも親の愛なんですけどね
(^▽^;)






だけどね



いつでも
なんでも
手に入れられる
状況ってことは





子供にとって

与えられることが当前
思い通りになることが当前
満たされていることが当前
楽しいことが当前
の状況で
育っていくということです




だから

幸せを与えられないと不満
思い通りにならないと不満
楽しくないと不満
嬉しくないと不満

嫌なこと
辛いこと
も我慢して
自分で努力して
幸せをつかみ取る
なんて発想はうまれません(>_<)






我が子が
大人になり
社会に出た時に
嫌なこと
辛いこと
理不尽なことが
ないわけありませんよね(^▽^;)

嫌な人にも出会うし
思い通りにいかないことがあるのは
当然ですよね


そんな時




全てを
親に与えられて育った子供は


その状況を
誰かのせいにするんです

自分で
なんとかしようとせずに

人のせいにして
不満を募らせる
というわけです


自分から
幸せになること

自分が
努力して
何かを得ることを


しようとしない
大人になってしまうんです
(>_<)




これって

やっぱり
不幸だと
思いませんか?




全て与えられて育つと

自分で
幸せになる能力が
育たない!!
んです




だから

我が子が

失敗したり

挫折したり

思う通りにいかなくて

落ち込んだり
悩んだり
泣いていたら



母としては我が子が悲しんでいる顔はみていられないんですが…

あえて
なんとかしてあげようとせずに

「今幸せになるため
 能力が育っている」

って
思ってあげてくださいね

1416658980465.jpg
先日見た冬の花火☆


それでもやっぱり(^-^;
妖怪ウォッチのメダルを
集めている息子に
ついつい
買ってあげたくなちゃう
ひまわり☆でした~
1410093391045.jpg
絵:うるる