●親に言われたようになろうとする | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に仕事に頑張るママたちを
応援する「ひまわり☆」です
(*^ー^)ノ


我が子に

「本当にドンくさいんだから!」
「本当に頭悪いんだから!」
「小さいときから運動音痴ね~」

って



しょっちゅう!(゚Ω゚;)

言っている
ママ友がいます( ̄_ ̄ i)






さらに
おまけ



「お父さんとお母さんの子だから
 勉強できるわけないか…」

「お父さんも運動音痴だったから
 スポーツ万能になるわけないわ…」

なんてことを
言ってしまう
ママもいます( ̄□ ̄;)!!





こんな言葉は
あまり言わない方がいい
ってことはわかりますよね


では



なんで
言わない方がいいのか
っていうお話です





子供ってね

小さい頃に
親に言われた言葉を
頭の中にインプットして
言われた通りに
生きようとするんです
親が言ったとおりの人間に
なろうとする傾向があるそうです

もちろん無意識にですが



それはなぜかというと…


人間って
他の動物と違って
未成熟な状態で
産まれてきますよね


産まれてから
自分の足で歩けるようになるまで
自分で食事をとれるようになるまで
の期間が
他の動物に比べて
人間は
とっても時間がかかるんです(^-^;




だから
人間は
未成熟で産まれて
成熟するまでは

親に守ってもらわないと
生きられないのです




その本能があるので

親に守ってもらうためには
親に気に入って
もらわなくちゃいけないんです
親に嫌われたら
生命の危機になるんです( ̄□ ̄;)!!




だから


親の言う通りに
生きようとしたり
親が言ったとおりの人間
になろうとするんだそうです



だから
「全くあなたは…(>_<)」
って
いつも言っているとね☆



子供は
自分はそうなんだと
思い込んでしまい

さらに
そうであろうとしてしまいます



だから
子供の耳に入れる言葉は
要注意です∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



「いつも頑張ってるね~」
って
言い続けると

子供は
頑張れる人間になろうとしますよ~




子供たちには
「あなたは賢いね~(^∇^)」
って言い続けている
ひまわり☆でした~
1410093391045.jpg
絵:うるる