●学校めんどくさいから休みたい | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「子どもの悩み」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に忙しいママたちを
サポートする「ひまわり」です
(*^ー^)ノ


特に理由がないのに
「学校休みたい…」

時々言う我が子

そんな時
「ちゃんと学校行かなきゃ
だめでしょっっ(`Δ´)」
って
怒っちゃいます(>_<)




よね~


そんな小学生ママへ☆




体調が悪いわけではない

トラブルがあったわけではない

だけど

「めんどくさい…」
「寒い…」
「おなか痛い…」
「算数やだ…」

とかって
理由をつけてる場合はね



まずは
子供の感情を
受け止めてあげる!!


「そっかぁ・・・
めんどうくさいんだね~」

「そうだね
寒いもんねぇ~」

「そっかぁ
算数ってむずかしいもんね~」



まずは
子供が言っている言葉を
そのまま
受け止めてあげるんです


子供の言葉を
繰り返してあげるのが
ポイント( ̄▽+ ̄*)
ですよ



ギュッ☆っと抱きしめてあげる


焦らず
急がず
無理やり登校させず

しばらく
一緒にいてあげる



もし
本当に体調が悪いとか
学校で何かあったとか
でなければ



しばらくすると
ケロッと
しちゃったりします


「しばらく」って言っても

10分かもしれないし
1時間かもしれないし
1日かかるかもしれない
(*´Д`)=з


だけどね

子供はママが
気持ちをわかってくれたっていう
安心感


心が満たされるんです(´∀`)


子供には
子供なりの気持ちがあって
親の私たちでも
理解できないことだってあるんです

それでも
理解できなくても
受け止めてあげる

それで
いいのかな~
って思います


ぜひ☆
お試しあれ~




ちなみに
小2息子↓(^▽^;)
1414764555144.jpg
絵:うるる



「ねむい~」
って
半ギレだったらね(^-^;


「昨日遅くまで起きてたからでしょ!
さっさと準備しなさいっっ( ̄∩ ̄#」




なんて
言わずに

「ねむいよね~
もっと寝たいよね~」
って

言ってあげちゃいます(^_^)v

だって
小学生にもなれば

眠いけど

起きなきゃいけないことくらい
わかっていますからね



とはいうものの
朝、時々ぐずる息子(^-^;
仕事に遅れるわけにもいかないし
心の中は「勘弁してよ~」状態になる
ひまわり☆でした~
1410093391045.jpg
絵:うるる