●負ける経験も宝物 | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「学校行事」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に仕事に忙しいママたちを
サポートする「ひまわり☆」です
(*^ー^)ノ

我が子が
落ち込む姿って
親としては
見たくないですよね

我が子には
いつも笑っていてもらいたいし

頑張ったら
頑張った分
報われて欲しいって

思うものですよね


だけど

頑張っても
たくさん努力しても

残念ながら



報われないことも
あるのが人生

(´_`。)



だから

子供が負けて
悔しがっているときは

「負けは負け」
っていうことを
悔しいけど
素直に認める!
ということを
学ばせてあげましょう
もちろん
泣くほど悔しがっていいと思います


この感情は
子供のうちに
体得することが大事です

だって
素直に
負けを認められない大人って
なんか
かっこわるくないですか?

自分が間違っても
非を認められない人…

時々いますよね


そういう大人にはなって欲しくないから
1411371163350.jpg

たとえ
運動会の
50メートル走で
4人中4位だったとしても



頑張った結果が
出なかったとしても

そういうこともある

それでも
頑張ったことには
変わりがないo(^-^)o

努力したという事実は
無駄にはならないと
教えてあげたいですよね

もちろん
勝つことが
自信につながる
最高の経験なんですけどね(^▽^;)


負ける経験も
勝つ経験も
子供にとっては
どちらも大事な宝物ですよね(^^)/


とっても負けず嫌いな
子供時代を送っていた
ひまわり☆でした(^^)/
1410093391045.jpg
  絵:うるる