●忘れかけた時に学ぶのが効果的です その② | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「子供のお勉強について」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に仕事に忙しいママたちを
サポートする「ひまわり☆」です
(*^ー^)ノ

忘れかけた時に
もう一度学ぶ☆
ことが
とっても効果的な学習方法だという
ことを
こちらの記事で書きましたが

今日はその第2弾です


小学生にとって

「あれ?…なんだったっけ?」

「あれどう書くんだっけ?…」

っていうのが

実は
ものすごい
チャンス!!☆なんです


毎日毎日
計算や漢字などを
繰り返し繰り返し
頭に叩き込んだ後


別の単元の勉強をしていると
前に習ったところを
忘れかけてしまうんですね


そんな時に
以前習った漢字が出てきて
「どう書くんだっけ?」
とか

一度習った計算方法が
また出てきて
「どうやるんだっけ?」
って

思うことがあるんですね


そこで
復習をして
「あ~そうだった(*゚ー゚*)」

これが
大事☆

この時に確実に
脳に定着していきます


だから
子供が
「あれ?習ったはずなのに…」
「ん?どうだったっけ???」

って言った時が
チャンスなんですよ~
1404962300803.jpg


いつも子供の「あれ?」
を待っている
ひまわり☆でした(^^)/
1410093391045.jpg
  絵:うるる