●手伝いをやってくれない・・・ | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「ママの悩み」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に仕事に忙しいママたちを
サポートする「ひまわり☆」です
(*^ー^)ノ

子供にとって
お手伝いは
面倒くさいんです


そうなんです





だって
遊ぶ時間が減るし…

やりたくないし…

それ
お母さんの仕事じゃないの?( ̄∩ ̄#

って
言われることも
あるかもしれませんよね



でも
ママにとって
子供の手伝いって
とっても助かるし

子供のためにも
手伝いって
させておきたい




だから

子供が
「え~!!(*`∧´)」
って言った時は


「そうだよね・・・
 面倒くさいよね・・・
 だけどちょっとだけお願い!」

って言ってみる

面倒くさいと思っている
子供の気持ちを
一度受け入れてあげる
認めてあげると
子供って

「しょうがないなあ~」
って
重い腰を上げてくれることがあります






「お母さん忙しいんだから」
じゃなくて



「お母さん忙しいから
 やってくれると助かるんだけど~」

そして
終わったら
「お母さんすご~く助かっちゃった~」
って言ってみて下さい



誇らしげな顔しますよ~(^_^)v

子供はみんな
ママのこと大好き☆

ママを助けられたってことが
とっても嬉しいものなんです♪

ぜひお試しあれ~




お手伝いをたくさんしてもらって
いつも助かっている
ひまわり☆でした('◇')ゞ


  絵:うるる