●夏休みの初日にすること | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「子供のお勉強について」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
頑張るママをサポートする「ひまわり」です
(*^ー^)ノ


いよいよ夏休みですね~

小学生の夏休みは
最初の計画が大切!!




ですが
子供に計画を立てさせるとか
その計画を実行させるとか…
ちょっとハードルが高かったりしませんか?

そういうママに
おススメの
方法を紹介します


まず
夏休みの最初の2日くらいは
子供たちに
少し自由時間を
与えてあげましょう

だってね
1学期一生懸命頑張って
やっと夏休みを迎えた
子供たちですからね(≧▽≦)

だけど
2日何もさせないわけではなくて
夏休みの準備をさせるんです

ちなみに
うちは
最初の2日間は
自由時間をたくさんとっていますが
夏休みの計画もこの2日間で
たてさせます!
今年は21日の月曜日が
夏休みの本格的なスタート!!
計画表もこの日から作ってあるんです
 計画表の作り方は
 また別の機会で紹介します(^_^;)


で何をするかというと…

まず最初に
子供と一緒に
学校から配布されたプリントなどを見ながら
宿題などのやらなければならないことを
書き出します

このときに

・夏休み中に絶対やらなきゃいけないこと

・毎日やらなければならないこと
 (音読とか)

・毎日チェックしなければならないこと
 (1行日記とか歯みがきチェック)

・余裕があったらやろうかなと思うこと
 (市町村主催のポスターなど)

・毎日じゃないにしても頻繁にやりたいこと
 (計算カードとか)


一枚の紙に書きだすだけです(´∀`)
1時間もかからずにできちゃいますよ

それよく見えるところに貼って
毎日眺めながら行動するんです
子供はもちろん
ママもそれを眺めながら
子供のやることの進み具合をチェックできますよ☆

そうするとね
やらなくちゃいけないことが
まだ全然終わってない!とか
もう半分以上も終わってる!とか

子供もママも目で確認できますよ


さらに
細かい計画や
チェック欄を作って毎日チェックしていく!
などは…

こういうことを簡単にできちゃう人の
次の段階です


それから
ラジオ体操や
プールや
子供会行事なども
書き出しておいてくださいね(^-^)
子供にとって大事なイベントですからね
1404962293493.jpg