●他の子と比べても無意味ですよ~ | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「子供のお勉強について」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
頑張るママをサポートする「ひまわり」です
(*^ー^)ノ


ついつい
我が子と
周りの子を
比較してしまうのは
親の常ですが…


勉強に関しては
それって
あんまり
意味がないんです( ̄□ ̄;)


子供って
ひとりひとり
全く違うんですよね

得意なこと
苦手なこと
好きなこと
嫌いなこと
理解のペース
思考のキャパシティ
やる気のきっかけ






全く同じ子はいません


同じ教室で
同じ先生から
同じ授業を受けても
理解度や
理解する方法や
モチベーションの保ち方などが

ひとりひとり
違うんです





だから

テストの点数は

お友達と比較しないで
その子の伸び率を
見てあげてください


例えばね
今回60点だった2人がいたとします
前回100点だった子と30点だった子

60点
っていっても
意味が全然違いますよね(≧▽≦)



テストの点数だけを
見るのではなくて

今までできなかった問題が
できるようになっているのか…とか

苦手だった文章題は
解けるようになったか…とか

資料を見て答える社会の問題…
前回全滅だったけど!!
今回はどうか…とか

前回30点だった漢字テスト
半分はできるようになったのか…とか


そういうところを
見てあげてることがポイントですo(^-^)o


そのためにも
テストを返されたら

点数だけではなく

どこを
どう
間違えたのか
どこが苦手なのか
どこが弱いのか

ママが
見てあげてくださいね☆
1405349466947.jpg