つたないブログにご訪問くださりありがとうございます。




4月5日日付がかわるころ、飛行機は定刻どおりに飛んで家に帰ってきました。




まずは恒例、ソウル旅で気になったこと


トラブル編注意注意注意注意注意




そろそろsimカードやめてe-simに戻そうかな?




2022.11の釜山旅でこんなトラブルに見舞われたあたし悲しい 


その時の様子はこちらから ↓



それ以来、ブロ友さん達が颯爽とe-simを使われてるのを横目にアナログなsimカードを抜き差ししてたあたし。


勿論、今回も





アシアナ航空の欠航→振替便で12時間遅れで23時過ぎに仁川空港ktカウターで予約してたsimカードを受け取りました。


いつものようにsimカード入れ替え→再起動を2回


ネットが使えるか試してみる。






エッ!!びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

何で!!びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


通信会社はktになってるのに、Safariからyahooに繋がりませんガーンガーンガーンガーンガーンガーン





Instagramやamebloは開けます。



ktのカウター近くのベンチで設定してたから、ktカウターに行ってみる。




繋がらない原因は

あたしのiPhoneのプロファイル




ktのお姉さんにプロファイルを削除するように言われる。


削除したくないけど仕方ない。

(釜山のときは帰国後、元に戻すの面倒だったよ。)


プロファイル削除したら、SafariからYahoo開けました。


安心も束の間…



その日の深夜ホテルの部屋でSafariからYahooを開くも繋がらない😱😱😱😱😱



やめて〜!!

泣泣泣泣泣泣


ホテル部屋はwifiがあるから何とかなるけどガーンガーンガーン


問題は外出先


救いはSafariはダメでもChromは繋がる





いったい何が原因なのさ😤😤😤😤😤


時々、忘れたころにSafariでYahooに繋がる

でも、30回に1回くらいの頻度。

全く役にたたない😤😤😤😤😤




滞在中はずっとChromを使ってしのいでた悲しい


Chrom、普段は韓国のチケットサイトからミュージカルのチケットを購入するときだけ使ってます。

(何故かグローバルのチケットサイト、Safariだと決済がエラーになります🥲)


地味にChromを使うのがストレス




トラブルはこれだけて終わらす、帰国後simカードを戻してみる。



プロファイルを削除してるからだと思うけど、simカードを戻してもSafariがつかえない😱😱😱




帰国後、関空でsimカードを戻したとき ↓





ktのマニュアルをみても削除したプロファイルの戻し方記載なしタラー


仕方ないからkt-Japanに問い合わせ




通信会社に問い合わせるようにって言われた。



あたしの携帯はdocomo


チャットボットに問い合わせしてみるけど、堂々巡りで役にたたん😤😤😤


やっとのことで、ロボットではなく人間とチャット問い合わせ出来ました。


専門の部署に電話するように言われる…


初めから教えてよ。

面倒な時代になったもんだ😤😤😤





やっと人間と直接話せた


ここまでが長かった悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい







「お客さま、ネットワーク設定をリセットするしかありません。」


キッパリ言わたもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


リセット=出荷時の状態に戻すこと。


この方法しかないらしい😭😭😭😭😭



自宅のwifi設定

Chromcast

挙げ句の派手に…iPhoneで操作してる掃除ロボットまで😱😱😱😱😱

全部やり直しガーンガーンガーンガーンガーン


多分、エアコンもまだ確認してないけど…


そんなに時間はかからず出来たけど…

面倒だったよ泣


初めて使ったe-simでトラブってそれ以来ずっとsimカードを使ってたけど。

そろそろsimカードでなくてe-simでいいじゃないって思う出来事でした。




次のソウルはどっちにしようか?

気持ちはe-simに傾いてます。



皆さん、e-sim使われてますよね。

オススメのe-simがあったら教えてください。




その前にそろそろ携帯電話の機種変しろって話しだけど。

まだ、充電も長時間もつし面倒な機種変旅行直前にしたくないのが本音ですアセアセ




最後までお読みくださりありがとうございました。