つたないブログにご訪問くださりありがとうございます。


南大門市場の話しの続きです。


韓国らしい器を集めてるってブログに書いたけど、もう1つどうしても手に入れたいものがあります。



それは소반(ソバン)韓国の小さなテーブルです。


アンティークのソバンを探しに踏十里にまで行ったのに、まあまあの大きさと重量があって機内持ち込み手荷物で日本へ持って帰るか悩み買わずに8月のソウルから帰ってきちゃったショボーンショボーン


踏十里の古美術街の話はこちらから ⬇︎




韓国の器に韓国のお餅やお菓子をのせて家で韓国カフェごっこしてたら、ますますソバンが欲しくなって…。


10月のソウル旅でソバンを求めて南大門市場をうろうろ。




木目の綺麗なソバン。
ホジョクバン(虎足ソバンチューチューチュー

天板を支えている脚が外に反って、再び内側に曲がって柔らかくS字をしてるホルムがたまらなく可愛いです。

中国製は安いけど、欲しいのは韓国製。
値段もかなり違います。
悩む〜。


こっちは別のお店。



螺鈿細工が細かくて綺麗チューチューチュー

でも、ちょっと派手かも…


螺鈿のソバンの上にのってる漆塗り中央に梅が描かれているミニソバン。

これなら日本へ持って帰りやすいサイズかも。

写真↑左上から時計回りに9万ウォン、2万ウォン、5万ウォン。

一瞬、買いそうになった。

でも、あたしが本当に欲しいのはホジョクバン。


初心は貫かないと。またもや購入にいたらず。


いい加減に買えよって話だけどアセアセ




↑こっちの8角のお盆は買わずに後悔してるもの泣

グリーン、赤、ネイビーの3色。

次にソウルに行ったら絶対に買います。

その時まで在庫がありますように🙏


2万ウォンなのに、どうして買わなかったんやろ…ガーンガーンガーンガーン

はぁぁ〜、あのときに戻りたいショボーンショボーンショボーン




こんな写真みてたら益々ソバンが欲しくなる。



漆塗りのシンプルな12角のソバン。

お店の社長さんに値段まで聞いたのに…ガーンガーン



脚が折りたためるソバンもあるけど。

やっぱり伝統的なホジョクバンが欲しい。



ピンクの螺鈿のソバンもあったよ。







↑このソバンは14万ウォン。

日本で買ったら3万円では買えない。



アンティークソバンを先に見てしまったから、綺麗すぎるソバンに魅力を感じなくて、買わずに終わってしまいました。


ソバン、欲しいよ。


ソバンを求めて今日はここにいます。←えっっw




ブログを朝にアップしたつもりが下書き保存になってましたアセアセ


さあ、あたしはソバンが買えたのか。

続きは次回に。



最後までお読みくださりありがとうございました。