川崎フロンターレが運営する「フロンタウン鷺沼」で、宮前区民限定の体力測定会に、参加して来ました。

 

⭕️超音波測定し、同年齢の骨密度と比較する「超音波骨密度測定」

⭕️老化の原因となる老化物質を測定する「体内糖化測定」

⭕️部位別の筋肉量、体脂肪を測定する「体成分分析測定」

以上の3点です。

 

結果、骨密度と糖化度は同年齢の人たちとの比較では

良好、体重のみやや肥満、という結果が出ました。

 

肥満は若い人達を含むということでした。

私は、老人は少し太り気味の方が良いと、勝手に判断しています。(それじゃ、測定の意味が無いじゃん?)

 

フロンタウンは、ずっと昔、鷺沼プールの跡地に造られ、フットサルなど、市民が活用できる施設です。

駅近の広いグラウンドに、朝早くから、もうボールを蹴っている男の子達の姿がありました。